2014年11月30日 (日) | 編集 |
11月30日(日) お天気の予想は、

(土)  当日  (月)

朝、起きても、どんより暗く、霧雨も・・・



それでも、皆さんの行いがいいんだな~


教室の時間だけは、「晴れ」とまではいきませんでしたが、

グランドも程よい湿り気で、ワンコたちには最適なコンディションとなり、


クッキーパパが、またまた  うでを チョイ チョイ っとふるい、


  こぉ~んな見事なドッグランを作っちゃいました=
準備前(縮小)
 (準備も進み、みんなも徐々に集まってきましたね~


  受付が始まる頃には、どんどんにぎやかになり~

鈴子さん(縮小)




「第2回 アジリティ教室」 の はじまり  はじまり~


今回も、新しいお友達もたくさん  約20頭の参加でした。

それにしても、宮古にも、いろ~んな、珍しい犬種や色の子がいるんだね~~


まずは、

第1回目の反省(みんなを待たせ過ぎまちた  )もありますが、

はじめての場所 に来たら、私たちだって、

「ここは、どんなとこかな~?」 とか、

「ここには、何があるかな~?」 「おトイレは、どこにあるかな~?」

など、まずはいろいろと状況を知っておきたいですよね?


あとは、車での移動。 じぃ~っと我慢(たまにはワンワンしながらでも)してきたのなら、

着いたら、まずは、動きたいはず


小さなお子さんも一緒かな~と思いますが、

「あれダメ」  「これダメ」 ばっかりだと・・・


溜まりに溜まって、 

いつか、 大爆発しちゃうでしょう


そんな、こんなわけで、


今回は    こぉ~んな感じ で、


まずは、動きましょう  走りましょう


はじめの 「しつけ教室っぽ~いお勉強」 の時間から、 どんどん、

ぐるぐる、ワンちゃんと走ってもらいました。

時々、止まったり、逆向きにまた走ったり。



その流れのまま、 今回は、 アジリティ部門に突入



ではでは、コタままに撮ってもらった写真(&タロちゃん)  いきまっせ~


鈴子さん九(縮小)
   ココちゃんも飼い主さんも、お元気 お元気


鈴子さん七(縮小)
   元気いっぱいのチョビ君。 トンネルも、へっちゃらだぜぃ


鈴子さん十(縮小)
     くう君も、ハードル上手だねぇ~


鈴子さん八(縮小)
      あすか君! 恐くないの しゅごいな~


鈴子さん六(縮小)
      この後ろ姿は  獅子丸ちゃまですね~


鈴子さん二(縮小)
おっっっと~ 美人さんに思わずシャッターぽち ランちゃん


教室一(縮小)
     ボルゾイのせんちゃん! 飛~べる~かな~


教室二(縮小)
 いくら足長くても、、、バーが低~くても、、、恐いもんね~~~



休憩をはさんで、 後半は、「フリータイム」 から始まり~

ハードルだけでなく、 タイヤやスラロームなどを自由に遊んでもらったよ



教室四(縮小)
クランちゃんとポロちゃんのママさん、何かをたくらんでるのかな むふふ


教室三(縮小)
  チョコ君とお姉ちゃん  上手だったじょ~


教室六(縮小)
モッチ~  
ココちゃんのママにお洋服作ってもらってるんだって


鈴子さん三(縮小)
今回から、ワンちゃんの名前をシールに書いて胸に貼りました。
(ある方からのアドバイスです)

飼い主さん同士、交流できたらいいですね~



最後に、また新しく並べたハードルで、 今度は課題が


それは、


「ワンちゃんになったつもりで、
ワンちゃんの走りやすいようなコースをとる」



もしも自分が、ワンちゃんだったら・・・


アジリティに限らず、

日常のいろんなことを、相手になったつもりで考えれれば、、、

少しは、良い方向に動いていけるんじゃないかな

とタロちゃんは、思うのでした~~~


みんな~、今回は、どうだったかな~


気が付いた  気が付いた


ほっとんど、 「オスワリ」 や 「マテ」 とか、号令使ってなかったの、

分かっていただけたかな


『あそぼう❤タロちゃん』では、まずは、


ちゃんとしなくていい からね


まずは、 リラ~ックス   リラ~ックス


そして、


いろんなことを、だんだんと、みんなで、助け合い、

応援し合い、失敗しながら、受け入れていこう


はぁ~~~、 楽しかったな~~~


みなさん、 本当にありがとうございました。


また、みんなで楽しみましょうね~



あ、、、写真に載っていなかったお友達もたくさんいるね・・・ごめんしゃい

できる限り、みんなを、まんべんなく撮れるようにがんばるね


まだまだ、しゃべり足りないですが・・・長過ぎますもんね あはは! 了解です


終わりにしま~す













      










2014年11月28日 (金) | 編集 |
あ~、分からん・・・

あ~~~~


「初心者必見!」 とか~、

「初心者もびっくり!簡単HP作り」

などという、

あま~い   あま~~い  言葉にのせられ、

HP作りに取り組んでおりますが・・・


やっぱり


文明についていけないアナログ人間には、難しいのです~


ということで~


HPの方は、気長に待っていただきたい

あはははははははは


以上!  ぐちぐち でちた(笑)
2014年11月28日 (金) | 編集 |
『あそぼうタロちゃん』に寄って下さった皆さん、
本当にありがとうございます

この画面で、「はじめまして!」の方も多いと思いますので、
ちょっとタロちゃんの気持ちを伝えさせていただきますね。


はじめに、タロちゃんのモットー(最も大切にしたいこと)を書きます。

タロちゃんのモットーは


「よく食べ、よく寝、よく遊ぶ


これが、うちの 『いい子』 です~


*(うち)とは・・・もちろん!『あそぼうタロちゃん』のこと(笑)


目指そう! 「いい子」!!


心身ともに 【元気】 でさえいてくれたら、


タロちゃんは正直、もう、な~んもいらないと思ってます

いろんな子たちを見てきたからね・・・



まずは


元気じゃない子は、【元気】 になろう


そして~!!


もうすでに、うちで言う 「いい子=元気な子」 は!!

ま、タロちゃん的にはすでに拍手喝采なんだけど~~~、


ご希望により、「より快適な暮らし」になるためのサポートを、喜んでいたします 



「元気が1番


これが、タロちゃんの最も大切にしたいこと=モットー?かな




















2014年11月25日 (火) | 編集 |
またまたギリギリで、全く学習しないタロちゃんですが、、、

やります  第2回目のアジリティ教室

告知(_convert_20141125113057

おほほほ・・・

あれ???と思った方・・・

そ~で~~~す!! 「第1回目」のチラシ、日付を変えて、


そのまんま、使いまちた~


ってなわけで(笑)、


今度こそ、 雪降る前に、もう1回


やっちゃいますよ~~~


前回は、かなりお待たせしてしまった感じでしたので、
今回は、どんどん動いてワイワイやりましょうー


参加費は、会場費を含めて、 1,500円 です。

★いつも見学は大歓迎ですので、お散歩がてら、のぞきに来てみてもOKです

では、皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています
2014年11月25日 (火) | 編集 |
突然!と言いますか、

やっと??と申しますか、、、

告知が直前となってしまい、一部の方にしか
伝わっていない状況の中、

雪が降る前に

という思いで、まずはやってみました~(笑)

          ジャン!!

チラシ_convert_20141114215817

あ~あ~あ~~~

机まわりが・・・

ま、こんな感じでドタバタ始めました『あそぼう❤タロちゃん』
ですので、どうぞよろしくお願いします(笑)


ギリギリの告知だったため、参加者はごく限られた身内かな~
と思っていたら!!

なんと!なんと!

チラシを掲示していただいた動物病院さん(グリーンさんや
アトムさん)、トリマーさん(ハートフルさんやRosyさん)の
おかげで!!!!!


見学を含めると、約20頭のワンコたちが集まって
下さいました。(サーモンマラソンの日に申し訳ありませんでした~)


会場は、今、宮古市で一番 アジリティにのめりこんじゃった方(笑)の
つながりでお借りすることができました。感謝です
(ボーダーコリー:クッキーちゃんのパパ 以下、略してクッキーパパ



前半は、みんなでプチお勉強。

「お勉強」とは言っても、大丈夫  ご安心を~

まずは、はじめての場所に、はじめて見る人・ワンコだらけ。

当然、ワンちゃんも飼い主さんだって緊張しているはず。


『あそぼう❤タロちゃん』では  リラ~ックスが大目標

リラックスして、普段と変わらない状態になれれば、その場を楽しむことができる。


そ~んな感じになれるように、ここではゆる~く練習します。
(もちろん、すぐにはできませんので、できないからといって、落ち込まないように
 何事も「コツコツ」とね


ちょっと休憩をはさんで、  後半は、

ハードルやトンネルを使って、「オスワリ」や「マテ」「コイ」などもしながら、障害物をクリアしていく練習をしました。

しゃ、写真、、、撮るのをすっか~~~り忘れてしまい、終わった後にむりやり
撮ったのが、この1枚・・・

コタ(縮小)
(コタ君&コタまま)

あははは

次からは、みんなの様子を撮りますね~(笑)



ドッグランもない沿岸地域(岩手県)では、ワンコ友達と出逢い、交流を深める機会は、なっかなか少ないです。

さらには、「ワンコについてのお勉強」 をする場も少なく、

「ドッグランとか、みんなと交流できる場がほしい!」

という声をよく耳にしていましたので、今回のような企画をもっともっと増やしていきたいです。

そこで、ワンちゃんも飼い主さんも一緒に、いろんなお勉強を、

本だけでなく、

実際に自分でやってみたり、ワンちゃんのしぐさ(反応)を目で見たり、耳で聞いたり、触って感じたり、

我が子と他の子との違い等も観察しながら、様々な「体験」を通して、ゆっくりと楽しみながら学んでほしいと思っています


まずは、 「だっこで見学」 からでもOKです

みんな~、待ってるよ~





2014年11月25日 (火) | 編集 |
                      まず、

              『DOG FIELD PONY』

                     とは???


       「ワンコと一緒にアジリティを楽しむクラブ」


                       です



       今、宮古市で一番 アジリティにのめりこんじゃった方(笑)
                        ⇓
      (ボーダーコリー:クッキーちゃんのパパ 以下、略してクッキーパパ

      からはじまり、会場もクッキーパパからお世話していただいております。


昔、大家さんがばんばレースをやるために開拓したようで、今もその名残りがチラホラ。

去年までポニーもいたこともあり、そこから「PONY」とつけたそうです。


                        そして、

「宮古(沿岸)にもアジリティクラブを!!」


というクッキーパパの熱い想いが燃え上っていた

                     ちょうど、その頃!

釜石の小太郎ママことコタママから、

「沿岸でもアジリティ教えている方、いませんか~?」という電話が。

な~~~んて偶然!!

じゃあ、やりますか!
やっちまいますか!

「アジリティクラブ」つくっちゃいますか=!!

こんな感じで、「DOG FIELD PONY」はできました チャン!チャン!!
2014年11月14日 (金) | 編集 |
「アジリティ教室」とは、どんなことをやるんだろう?

まずは、、、

もちろんお題の通り、「アジリティ」つまり、ワンちゃんと飼い主さんの
障害物競争みたいなものを教える教室です。
 (ハードルをとんだり、トンネルをくぐったり)

しかし、『あそぼう❤タロちゃん』のアジリティ教室は、


アジリティを思い切り楽しむ=楽しみながらの「しつけ」
                
    ワンちゃん&飼い主さん同士の交流の場


をまずは目指しています。


ここの教室では~

★何かを教えこもう!!と焦らず、走ったり笑ったりすることの大切さ
 を肌で感じてほしいな~~~


                  そして、


★「慣らす=社会化」は、子犬の時だけではありません。

     一生、社会化は必要です。

 安易に「強制」という方法をとらずに、

 まずは時間をかけて、いろんなものに慣らしていきましょう。

※それでも大変でお手上げだぁ~~~という方は、遠慮なく相談して下さいね。



<アジリティ教室の内容>

前半は、

ゆる~いお勉強の時間。(知らない人・犬・場所慣らしも兼ねてます)


後半は、

アジリティの道具(ハードル、トンネル等)を使い、どんどん動きます。


※ワンちゃんの大・大・大好きなごほうびで教えますので、
 場所が変わっても反応するおやつ・おもちゃ等を持って来て下さいね。
 (大好きなものが見つからないなら、一緒に探しましょう!)


な~んにもできなくてもOKです!!

ワンワン吠えても、大丈夫!!
みんな、それぞれ悩みを抱えながらの参加です。
お互い、恐がらせない方法も学びながら、
みんなで助け合い、理解し合いながら、その子が慣れるまで
みんなで見守っていきましょう

見学も大歓迎

お気軽にお越し下さ~い

 





2014年11月11日 (火) | 編集 |
はじめまして

犬の訓練士のタロちゃんです。

岩手県宮古市を中心に動き回っております

ワンコと飼い主さんの心のより所になれればいいな~
と思い、

これから、楽しくて  ゆる~くて

でも実はお勉強になってたりもする様々な教室(イベント)を
開催していきますので、

どうぞよろしくお願い致します