2015年01月19日 (月) | 編集 |
昨日(1月18日)、宮古市のシーアリーナで、ワンコのお勉強会、やりました

今回は、宮古市の広報や岩手日報にも載れた(笑)ので、参加者も22名くらい

たくさんの熱心な飼い主さんたちが来て下さいました。


さっそく! 私からで~す


今回は、『社会化の大切さ』 や 『しつけとは?』 をメインに、前回に引き続き、


飼い主さん自身の性格を再認識してから、ワンちゃんと対面しよう!! ということで、


「短気か? のん気か? どうぶつ大運動会 性格診断」 なるものもやってみたり~


やっぱり、タロちゃん、欲張りで、あれもこれもお話しているうちに・・・


とまらな~~~い


いつか、聞いていただいている飼い主さんたちが、ゆった~りと安心して聞けるような話し方、

がんばりまーす



次は、 この勉強会の主催、岩手大学の三陸復興推進機構から大澤先生が、

ワンちゃんの体調管理や人畜共通感染症などについて、お話していただきました。


教室二縮小

ワンちゃんの寒さ対策やダニのこと等も、通常知られている情報より、

一歩踏み込んだ内容で、「へぇ~~~、そうだったんだ~~~」と面白かったです。




続いて、岩手県宮古保健所からは、久松先生。

教室縮小

保健所からのお願いや狂犬病等についてお話いただき、

最後に、岩手日報に掲載された中学生の記事も皆さんに配布され、

動物(命)に対する気持ちを、改めて考えさせられました。



これからも、まずは飼い主の皆さんのお困りごとを吐き出せる場所づくりに力を注ぎ、

また、困っているからこそ、みんなで笑える場所も作っていきたいと思ってます。


第3回目は、2月11日祝・水) 

時間 : 13:30~15:30

場所 : 宮古市民総合体育館(シーアリーナ) 3階 

内容 : ①三大問題行動 (噛み癖、 無駄吠え、 引っ張り癖) にしぼったお話~

     ②みんなで学ぼう!動物愛護法について

     ③すでに出ている災害公営住宅のトラブルを知り、今後に役立てよう!

※茶話会みたいなフリートークの時間も最後に設けます。「お勉強会」となると緊張しちゃうでしょうが、リラックスして、普段、疑問に思っていること等、何でもお話しましょう


では、今日も1日、楽しい日でありますように



2015年01月19日 (月) | 編集 |
今回、岩手日報さんに 想像以上に 大きく取り上げていただきました。
ありがとうございました。

それもこれも、休暇村さんのご配慮。 心から感謝申し上げます。


しかし、しかし・・・


新聞記事二縮小

あはは  ぜいたくな「なげき」・・・



わかりますか~?

わかりずらいですね。 では、 アップにしてみましょ~



新聞記事縮小

ココ(右)~~~

タロコ(左)~~~



タロコは、「流し目大仏さま」のように・・・

ココは、うなだれて目やにまでついてた~~~

そんな2人をよそに、 満点の笑みな わ・た・し~~~(大笑)



皆様には、「見たよ!ココもタロコもかわいく写ってたよ!メール」 をたくさんいただきましたが・・・


いつまでたっても、みんなにお気遣いさせてしまうタロちゃんですね


早く本当に頼もしくなれるように、がんばりますねー



ま、私としては、できれば かわいく元気な姿をお届けしたかった、というのが本音でしたが、


後から考えると、


「ちゃんと、まじめに!」 な~んて、何年ぶり???ってな生活、

つまり 『ちょ~自然体』 な生活 を、震災後、ず~~~っと送ってきました。


だ・か・ら!!


タロコ&ココ : 「え=! つまんない~~~!! はぁ~~~!!」


という2人の本音が聞こえてくるような写真で、

かわいいところを見せたい!!というのは、私の「欲」だったな~~~と。


表現豊かに 「本音」を素直に伝えれるようになった ココとタロコに、

どこか、ホッとしている自分もいます。 


体裁ばかりを気にし、人もペットも、たくさんのことを我慢しながら生きていますよね、今の世の中。


人が忘れていたこと、こうでなければならない、というがんじがらめの価値観、いろんなことがありすぎて、感覚も麻痺して感じることすらなくなっている部分、そこは、見ないようにしていただけだったり・・・


だけど、実はそこが結構、大事だったりもするんですよね・・・ 


そんな普段は気にもとめないことを、動物たちは、さりげな~く教えてくれたりします。


ココ~、タロコ~、 ありがとうね  だいしゅきだよ=


最後に、 ご心配をおかけしたみなさまに、2人のげんきな顔を~


ココ

ココ(黒ラブ) 9歳ですが、砂浜を毎日、猛ダッシュ!!
         女の子 ムッキムキですが、甘えん坊です



タロコ

タロコ(黒ラブ) 8歳 新聞の顔はごっつかったけど・・・・女の子で~す
         ちょ~ちょ~マイペースで、体はむっくむく!気持ちいいです~(笑)








2015年01月14日 (水) | 編集 |
引き続き、3回シリーズのお知らせです



岩手大学動物セミナー

第2回目 『みんなで学ぼう 犬の気持ち』
          ~家族である犬と幸せに暮らすために~

日時 : 2015年 1月18日  

      午後13:30 ~ 15:30

場所 : 宮古市民総合体育館 (シーアリーナ) 3 F


内容 : ・ 犬とさらに仲良くなるためには? 

     ・ 犬が賢く育つしつけ『社会化』の方法 

     ・ いつまでも元気に『心身の体調管理』について  


講師 : 大澤美香 (岩手大学被災動物支援班 獣医師)

     久松暢子 (宮古保健所 獣医師)

     梶山永江 (あそぼう♡タロちゃん  JKC・PD公認訓練士)


受講料 : 無 料

申込み先 : 宮古保健所  ☎ 0193-64-2218

お問合せ : 岩手大学 大澤  ☎ 090-6250-4251


主催 : 岩手大学三陸復興推進機構

共催 : 岩手県宮古保健所


以上です。



これは、3回シリーズになっており、

時間と場所は、全て、第1回目と同じです。



第1回目は、 1月12日 (祝・月

   概要 : 犬を飼うということ・犬種ごとの特性等について

           無事、終了致しました。



第3回目は、 2月11日 (祝・水

   概要 :  動物愛護法を学ぼう ※災害公営住宅についてもふれます



ん~~~


がんばるじょ~    あははは


        
2015年01月13日 (火) | 編集 |
昨日、無事に、『第1回 みんなで学ぼう 犬の気持ち』 終わりました

今回も周知に手違いがありましたが(笑)

そんな中でも私たちの思いをキャッチしてくれた皆さんが参加して下さいました



まずは~、

あはは! 私からでした


「命を迎える」 ということについて、改めて皆さんと考えたい、との思いから、


第1回目は、ワンちゃんを迎える前に 「考えてほしいこと」 からお話させていただきました。


「なぜ、ワンちゃんを迎えるのか」


「迎えたら、どんなことをしたいのか」 などの他に、


『飼い主=親になる自分自身』 についても、もう一度振り返ってみたり。


今回の参加者の皆さんは、すでにワンちゃんを迎えてはいましたが、

我が子を迎えた時の感覚を思い出したり、改めて考える良い機会になったのではないかな~



その後、それぞれの犬種についてや様々なランキング等をお伝えし、

私の時間は終了~


いや~~~、いつもは頼もしいパートナーたち(ワンコのみんな)が側にいてくれるので、

常に助けてもらってましたが・・・

ん~~~   「おしゃべり」 だけは、難しい~~~(笑)




続いて、岩手大学三陸復興推進機構の大澤先生です

大澤先生は、もう、落ち着いてますね

写真二縮小

お話しながら、 皆さんに聞きながら、 日本とオーストラリアの比較もあったり、

それぞれの犬種特有の疾患の説明などをしていただきました。




最後に、岩手県宮古保健所の久松先生です

はじめに、動画で「ペットを飼うということ」について見る予定でしたが・・・

事前の動作確認では問題なかった機器が・・・


写真三縮小
 ということで(笑)、 パソコンの画面から、みんなで見ました~


その後、 咬傷事故についてのお話もあり、



写真縮少

「えっっっ

と耳を疑うようなことも聞き、 かわいい我が子をいろんなことから守るためにも、

できる限り多くの飼い主さんたちに、このようなお勉強会や情報交換の場に

来ていただきたいな~と心から思いました。



そして  問題行動に振り回されている方へ。

とにかく、一人で悩まないこと

はじめに、 「その子自身」について、一緒に学びましょう

それから、 飼い主さんがどうしていきたいか、 その子もどうしたら安心できるか、

等を一緒に考えていきましょう



大丈夫


飼い主さんの気持ちは、必ず、伝わってますよ

なぜなら、 あなたのめんこい我が子は、

『あなたの子になりたくて、 あなたの元に来たんだからね



私は  まずは

イベント開催の情報を多くの皆さんに届くように工夫していきたいと思いまーす


では、来週の第2回「みんなで学ぼう 犬の気持ち」で、またお会いしましょう








2015年01月06日 (火) | 編集 |
今回は、岩手大学の三陸復興推進機構が主催、岩手県宮古保健所が共催する

「飼い主さんのためのお勉強会」を 3回シリーズ で開催します

チラシをここにそのまま載せたかったのですが・・・

アナログな私・・・

以前はできた変換がうまくできないまま、
ただただ時間ばかりが過ぎていくため・・・


内容をここに載せますね~



岩手大学動物セミナー

『みんなで学ぼう 犬の気持ち』
~家族である犬と幸せに暮らすために~

日時 : 2015年 1月12日 (・火) 

      午後13:30 ~ 15:30

場所 : 宮古市民総合体育館 (シーアリーナ) 3 F


内容 : 第1回目

    ・ 犬を飼うってどんなこと? 

    ・ 犬種ごとの特性や病気、注意点など。 

    ・ 宮古管内での咬傷事故などの事例。   


講師 : 大澤美香 (岩手大学被災動物支援班 獣医師)

     久松暢子 (宮古保健所 獣医師)

     梶山永江 (あそぼう♡タロちゃん  JKC・PD公認訓練士)


受講料 : 無 料

申込み先 : 宮古保健所  ☎ 0193-64-2218

お問合せ : 岩手大学 大澤  ☎ 090-6250-4251


主催 : 岩手大学三陸復興推進機構

共催 : 岩手県宮古保健所


以上です。



これは、3回シリーズになっており、

時間と場所は、全て、第1回目と同じです。



第2回目は、 1月18日 (

   概要 : 大切な『社会化』や体調管理について


第3回目は、 2月11日 (祝・水

   概要 :  動物愛護法を学ぼう

        ※災害公営住宅についてもふれます



寒くて足場も悪い「冬」のうちに、飼い主の皆さん、かわいい我が子のために、

一緒にお勉強しませんか?
2015年01月02日 (金) | 編集 |
2015年は、いい年になりそうだぁ~~~  


なぜって


それはぁ~~~


まずは、曇っていたのに、 お散歩しながら待っていたら~


ジャジャ~~~ン      2015年 『初日の出』



初日の出縮小

出た!出た~~~   ねばり勝ち



そんでもって、そんでもって~



プレゼント縮小

海からは、元旦早々に、 プレゼント をいただいちゃいまちた~~~

昨年も、いろいろ、たっくさん、いただきました

「海さ~ん、いつも、いつも、ごちそうさまです ありがとうございます~



焼いた縮小

さっそく、こんがり焼いて、ココとタロコで分けていただきました



え~~~、 それでは、新年のごあいさつ~


ココ&タロコ : 「みなさま、 昨年も本当にお世話に・・・」

タロちゃん : 「ちょっと、 たんま たんま


二人縮小

ココ&タロコ : 「なによ なに  いいとこだったのに~」

タロちゃん : 「携帯、変えたばっかで、 操作が・・・  

        よぉ~し  いいよ  もう1回



では、改めまして~



ココとタロコ縮小

ココ&タロコ : 「え~~~、 昨年は、年末にかけて忙しくイベントを開催させて
          いただきましたが、 告知がギリギリになってもたくさんの方々に
          ご参加いただき、本当にありがとうございました。」

          (はぁ~~~、緊張した~~~


タロちゃん : 「イベント中に事故もなく終えることができたのも、皆様のおかげです。
         心から感謝申し上げます。」

          (ふぃ~~~、緊張するね~~~

ココ&タロコ
&タロちゃん : 「今年も、いろんなお勉強会やわっくわくイベントを開催しながら、
          ワンちゃんとの楽しいひとときが、少しでも多く持てるようにしたいと
          思ってますので、 今年もどうぞよろしくお願いします

          (言えたね~~~  やた~~~














2015年01月01日 (木) | 編集 |
我が家のココ&タロコの年越し~


鮭(縮小)

今年、はじめてワンコ用の新巻鮭を作ってみまちた~



新巻鮭縮小

今日は年越しなので

でっか~く切ってあげます



切り身縮小

いい感じに干せてますね~~~


じっくり焼いて~


焼いた縮小

ちぃ~と焦げちゃいましたが・・・


我が家のワイルドなお姫様たちは(笑)


かぶりついてました~~~



今年は、どんな1年になるかな~~~


とにかく、事故なく、『健康』で笑って毎日が過ごせればいいな~~~

とタロちゃんは願います~


ではでは、今年も1年、よろしくお願いします