2015年07月14日 (火) | 編集 |
7月12日(日)に、

第2回 ペット同伴避難勉強会&体験会 を行いました


お気づきの方、、、いらっしゃいますか





そうです


同行避難』 が 『同伴避難』 に変わったという点です


以前、他の地域の方との交流の中で、

「一緒に逃げるだけでなく、

避難した先(つまり避難所)でも、一緒にいたい思いを込めて


『同伴』 という言葉を使いたい とのご意見があり、

タロちゃんも、そうだな~と思ったので、

今回から、『ペット同伴避難』 と使うようにしますね



それでは、今回の様子は~

どうかな~~~



縮小五
今回は、ま~、にぎやかに始まりました


参加者は、人間が 11名、 ワンコが 室内に4頭、 お外に 1頭


会場の 休暇村 陸中宮古 さん(HP)の全面協力のもと

室内にペットも入れてのお勉強会が実現


はじめての場所に慣らしたり、

「うちの子、かなり吠えるけど、、、でも、練習したいです

という飼い主さんも来てくれて、本当にうれしかったです



このように、


縮小三
はじめは、知らない人やワンコたちと同じ空間ではいられなくても、、、


ここ休暇村 陸中宮古のフィールドハウスの素晴らしいところは


お部屋からすぐに、お外へも出られて、

お外も広~い芝生や木々の広場になっているため、


縮小四
我が子が飽きてきたな~と感じたら、

こんな感じで、静かなお外をお散歩~~~






ちょっとは慣れて、みんなのところに行きたくなってきたかな


縮小二
チロル:「ねぇ、お母さん。ちょっとだけ、お部屋に入ってみてもいい

お母さん:「そうねぇ、じゃ、少しづつ、入ってみましょうか。」



こんな感じで、キャバリアのチロルとダックスのマリンは、

後半のお勉強会、みんなと一緒のお部屋にいることができました。

しかも、結構、まったりしてたりしてね



はじめからお部屋に入って、みんなとお勉強してた

コーギーのはち と ヨーキーのかろは、


こうやって、


縮小一
緊張しているチロルやマリンを受け入れてくれてたよ~

優しいね~

そんな子らのパパやママも、

同じように、

みんなで 2頭を理解してくれたよ~


だいじょうぶ ほら だいじょうぶだよ~」 って。



この会は、『勉強会』 としてますが

こんな感じで、


ワンコもいろんな性格がいて、過去に何か恐い思いをしたり、

もともと過敏で緊張しやすかったりする子等々、

いろんな子がいるんだよ~


ということも一緒に知ってほしいです



そうして、みんなで、緊急時や辛い時を、

理解し合い、助け合って、

乗り越えていけたらいいな~~~



とタロちゃんは、思うのでした~



あらら

タロちゃん、締めるところでした~


お外では、お勉強会を、静かにじっと待ってた子が


縮小七
ゲンちゃ~ん

ゲンは、なんと 小笠原諸島から来たんですって

おりこうに待ってたから、ごほうびに、もう1枚


縮小六
ゲンちゃん、いい人に巡り会えて、、、良かったね



あ、お勉強会は

『自分が避難するとしたら?』

をテーマに、たくさんのご意見が出されました



市や県、町内会などでの避難訓練でも、

ペットを飼っている人は、ペット同伴で避難できるように、

町内会長さんや行政の方にも提案していこう


というご意見も出たり、とっても有意義な時間でした


最後は、「しつけの質問コーナー」 なんかもしちゃったりして


では、

たくさん出されてご意見は、タロちゃんがまとめますので、

みなさんは、また出された宿題

受け入れ側(避難所)になったつもりで、シュミレーションしてみましょう


以上で、

「第2回 ペットの飼い主として~災害時の勉強会&体験会~」 を終わります

次回(第3回)は、8月23日( です


2015年07月10日 (金) | 編集 |
お知らせです~


7月8日(水)に受けた取材ですが、

来週1週間、

テレビ岩手 の 『ニュースプラス1 いわて』 (18:15~18:54)

の中で、ワンちゃん特集? ペット特集かな? やるみたいで、

その中の7月16日(木) に放送される予定となっておりますので、

お時間ある方は、ご覧下さい~





~ 撮影プチ裏話


我が家の 自由さ にビックリ


まずは、

テレビ局の方 : いつものようで構いませんから~~~


縮小版
タロちゃん&ココ&タロコ : は~い は~~い は~~~い



テレビ局の方 : あはは かなり、自由ですね~~~

タロちゃん : はい~~~


テレビ局の方 : あのぉ~ もう少し、おりこうさんに歩いてもらえますか~


ッチャンチャン





みんな~~~


大自然は、最高だよぉ~~~


我が子の 本当の笑顔 に逢いたいかぁ~~~い


最後に、めんこい瞬間をパチリ


縮小ココ
ココ~~~

2015年07月10日 (金) | 編集 |
引き続き、『パピー社会化教室』 の報告です~



前回、みんなより大きくて遠慮してた、秋田犬と柴犬?のMixのレオンちゃんは



縮小二十六
まだ生後2ヵ月ですが 同じくらいのお友達にご満悦~



縮小十七
 仲良し3人組かな


縮小四
たらこちゃん(手前の後頭部)も近づいて来れるようになってきたね


それでも、、、

やっぱり~~~


縮小六
レオンちゃんは、お顔、くわえられ役だね~~~

この表情が、めんこい



縮小三
グレートデーンのレアちゃんも、だいぶ慣れ、


飼い主さんのお勉強タイムは、、、


縮小七
つまんない~~~

  レオンちゃん



縮小九
レアちゃん、エルマーちゃん、

すくすくと

大きくなってねぇ~~~



トラ男ちゃんも

いやいや、トラ男ちゃんは、、、トイプードル だからね



こぉ~んな感じで、無事、今回も 『パピー社会化教室』 終わりました~


回を重ねるごとに、パピー時代の、この柔軟な感覚

つまり、 『好奇心の強さ』 と 『吸収力』 に脱帽です


今、子犬を迎えている飼い主さん


この特に 生後2~4ヵ月 のゴールダンタイムを逃さないでほしいです~


もちろん、この時期が過ぎても遅くはありませんし、

パピー時期に、いくらがんばって、教室に通っても、

『社会化』 は、一生続く ので、


途中、何かの拍子にトラウマをかかえ、 子犬の頃は大丈夫だったことも、

全く受け付けなくなったり、恐がるようになったりも、当然するんですね



さらに、いくら、いろんな物や人・犬などに慣らそうとがんばっても、、、


他の子より、う~~~んと時間がかかったり、

それでも、なかなか難しい子もいる、、、


ということも認めてあげてほしいんです


だから


このような「パピー社会化教室」や成犬の「しつけ教室」などに、

見学でもいいので、どんどん参加し、


いろんなワンちゃんがいるんだ、ということを理解してほしいし、


それぞれのペースで成長していくんだな~~~とか、


みんな同じじゃなくて、いいんだよ~~~



ということを知ってほしいし、



そして、何よりも・・・



その子なりのがんばり


を1番分かって、受け入れてあげれるのが、、、


そう


飼い主さん、あなたであってほしいと、


タロちゃんは思うのです

 
『一生、社会化 


みんな~~~、大好きだよぉ~~~
2015年07月10日 (金) | 編集 |
7月8日(水)は、釜石どうぶつ病院 さんで行う

『パピー社会化教室』 でした。


今回は、参加パピーたちが、6頭 に増え、


縮小五
ま~~~、にぎやかなこと


縮小二
しかも、この日は、テレビの取材も入り



縮小十九
待合室が、混みこみ~~~


それにしても、みなさん・・・


「イヌ」 って、



縮小十一
こぉ~んなに体格差、あるんだね~~~

約3ヵ月:トイプードルのトラ男ちゃんと、 約6ヵ月:グレートデーンのレアちゃん

できれば、ワンコたちにまかせたいところでしたが


元気いっぱいのトラ男ちゃん

さすがに思わず、 「コラコラ、 トラ男ちゃん

と持っちゃいました



縮小十二
ワイマラナーのエルマーちゃん



縮小十三
トイプードルのトラ男ちゃんとだいたい同じ月齢かな



縮小一
今回はじめて参加した、プードルと柴犬のMix:たらこちゃん

みんなの勢いに、タジタジ・・・


縮小二十二
わたくし、テレビのお兄さんと、こっちにいますから~~~


縮小二十三
第1回目から参加しているチワワのミルクちゃん


前回は、だいぶ慣れてきた感じはありましたが・・・

今回の、この混みようと、大きさの違いに?かな~


縮小二十四
トラ男ちゃんの猛烈アタックに、、、 ひいてます


でも、やはり、はじめての時とは確実に違い、



縮小十八
なんとか、一緒の空間にいれてますし、

お母さんに、 『だっこ!だっこ~!!』 がなくなって、


縮小十
ワンコのお友達の方に興味も向いてきたようでした

ミルクちゃん、ど~こだ?


そんなこんなで、写真も多くなったので、報告は、2回に分けますね~

2015年07月03日 (金) | 編集 |
2011年3月11日・・・・・・・・

いろいろ、、、本当に、いろんな事がありました~~~

あり過ぎたけど、、、



今、こうして、再スタートが切れることに、


ただ、ただ、


『感謝』 の気持ちしかありません



乗り越えられない出来事は、、、


本当に来ないんですね、とらこ先生


震災前に出会えた 『ホメオパシー』 のおかげで、

我が家は全員、助かり、

その後もいろいろ、

「これでもか!!!」

というくらいの出来事が起きておりますが、


ホメオパシーの学校(HP) での学びのおかげで

我が家はみんな、前を向いて進むことができてます



ホメオパシー関係のみなさま

師匠をはじめ、見習い時代から花巻、そして現在のワンコ関係のみなさま

つくばFCのみんな~


そして、

震災後、現地に入ってくれたボランティアや全国の自治労のみなさま



これまで、本当に多くの方々に支えていただきました。

心から、『感謝』 申し上げます



そのみなさまに、報告があります



我が家は、田老を離れますが

縮小一
ついに

2015年7月1日(水)

縮小三
「地鎮祭」を行いました。


縮小二
土地の神様に降りてきていただき、祝い鎮め、


縮小四
工事の無事・安全と家の繁栄を祈りました。



はじまりました

「これから」 です



さぁ


これから~


縮小五
ココ~  タロコ~

わん わん
チカラを合わせて

みんなに、『ありがとう 』 を届けていこうね~


そして、また、田老に戻れるように、がんばります

以上で、我が家の報告を終わります~
2015年07月02日 (木) | 編集 |
6月28日()は、我が師匠の

ドッグファームSHINYAHP) 主催のアジリティー大会でした

またタロちゃんは、審査員のお手伝いに向ったのですが・・・


そう


田老も含めた沿岸一帯は、27日(土)から、



台風みたいな横なぐりの大雨・暴風


こんなんで、本当にやるのか半信半疑・・・


しかし、所長からは、『中止』の連絡もないため、

一応、盛岡へ出発



あれ  あれれ~


区界峠のトンネルをくぐったら


「道路、乾いてる~~~



そんなこんなで、結局、降ったり止んだりしながら、

無事、アジリティー大会(服従競技も) は、開幕~



珍しく 開会式をやり


そこで、見習いの子 2人 から、ごあいさつがありました~



まずは~

縮小一
6年間、お世話になりました 「ひなた君」

この度、ついに独立するそうです~

うちのかわいい かわいい シェパードのいっちょ君

の兄弟 : ジェイソン をかわいがってくれたんだ~


いっつも、にこにこ にこにこ

神経質なワンコも、ひなた君には心を開くんだそうです

その頼りなさ が、最大の魅力じゃよぉ~

あなたの優しさを待っているワンコは、たくさんいる

千葉に帰っても、その良さを忘れずにね~~~



2人目は~

縮小二
ひなた君の後輩の「むらいさん」

こちらは、先日のFCI アジリティー世界選手権派遣選考会にて、

初出場で代表の座を勝ち取っちまいました~

すごいね~

今年は、イタリアらしい

ケガなく、相棒と楽しんで来てね~



さぁ って

前置き、長過ぎですね



縮小三
さぁ! 今日も1日、ケガなく、楽しみましょうね~



はじめは、服従競技を行いました


タロちゃん的には、こんなにじっくり見たのは、
ものすごぉ~~~く久しぶりでした


縮小四
あっっっ 災害救助犬の練習を頑張ってる

シェパードの たまちゃん だー



縮小五
写真、、、ちっこかったけど、、、

たまちゃんもお母ちゃんも、がんばってたね~



お次は~

縮小六
これまた、シェパードのペンちゃん

お母さんと一緒で、いいね~~~



縮小七
障害もへっちゃら


この2組は、盛岡でがんばっている 『With Dog』HP) さんのところで、
日々、訓練を重ねておりまする~


写真の準備が間に合わず、この2頭しか撮れなかった・・・


で・・・


その後は、アジリティーではありましたが、、、


タロちゃん、審査員なため、、、


みんなが走ってる写真、、、


ない~~~~~~


みなさんの豊かなご想像に頼って


コースは、所長が審査員長を務めた時の 『ヨ~ロピアン風』 なコースを、

みなさんで満喫しました


ヨ~ロッパの風、吹いてたね~~~


以上で、アジリティー : シンヤ大会の報告を終わります~


あ、番外編~

震災ぶりに会った


ルナ一
ルナ~~~

やっと会えたね~

ほらぁ~、レオンママが、写真撮ってくれるってよ~

あっち向いて

あっちぃ~~~

ルナ二
あははは~~~~

忘れないでくれて、ありがとうね~、ルナ~~~

大好きだよぉ~~~

レオンママも、ナイスな写真 ありがとう

他、同じように震災ぶりの再会を何組か果たせました

みんなが元気でいてくれて、本当に嬉しかったです

タロちゃんは、田老を拠点とすることになりますが、

また、内陸もウロチョロしますので

また、ワイワイやりましょうね~