2015年08月28日 (金) | 編集 |
溜めに溜めて、

続けてドドドッッッと、ブログアップ、すみません


せっかくの 動物愛護週間

『ペットの里』 で、やりまーす


ひとまず、大まかな内容です


9月22日(


 1周年イベント

(予定)
◆愛犬しつけ教室 (あそぼうタロちゃん)

◆ペットの里卒業生とその里親さんの紹介と体験談

◆保護犬猫とのふれあい(譲渡会)

◆ワンコお散歩体験

◆ドッグランの開放

◆フリーマーケット



Facebookは、コチラ


他、募金箱も借りてきました


縮小一
上のワンコは、3パターンあり



縮小二
タロちゃんは、プードルを借りてきました



縮小三
下のコメントです


今後、タロちゃんのイベントや勉強会など、

人の集まる機会には、だっこしていきますので

みんなが幸せになれるように、ご協力お願いします
2015年08月28日 (金) | 編集 |
今回は、来たる動物愛護週間のわくわくイベントのお知らせです


縮小一
ワンコに関係する団体が協力して、

2回に分けて開催する わっくわくイベントです


ちょっと、アップにしてみますね~~~



縮小二
プログラムです


場所は、岩手県釜石市の 「シープラザ遊」



各催し物の内容や団体の紹介をアップにしますね



縮小三
上が、14:40~行われる 「犬用フード勉強会」の内容

下が、第2回(11月14日)に行われる 「プレイズタッチ」 の内容



縮小四
中央右が、13:10~の 「愛犬しつけ教室」 への思い

下が、第1回(9月21日)の14:05~行われる
「災害救助犬デモンストレーション」 の団体紹介


見えるかにゃ~~~

ご不明な点などございましたら、

090-7525-0388 (人と動物の絆 momo太郎)まで


みんな~~~、来てね~~~

2015年08月28日 (金) | 編集 |
8月23日(は、

第3回 ペット同伴避難勉強会&体験会 でした。


参加者は、継続して参加していただいている方や新しい方:9名

参加ワンコは、7頭



縮小二
だんだんと、

1つの空間に、多数の知らない人やワンコが集まる感覚 も、

イメージできてきたのではないかな~



今回は、宿題に出してあった 『受け入れ側』 になったつもりで、


縮小十三
発災後から避難所が落ち着くまで の自分の行動や必要な事など、

意見を出していただきました。



縮小十二
回を重ねるごとに、

やはり、同じ 『ワンコ』 を愛する者どうし

いろんなアイディアや意見、体験談も出され、

時には、真剣に

時には、ワンワン談義に花 が咲き、大いに盛り上がりました



そんな中、

今回は、東日本大震災で実際にワンちゃんを連れて避難した方からの

はじめて聞くお話や

ペットを連れて逃げることができて良かったはず、、、

なのに、

一緒に逃げれたからこそ感じた

切ない思い、、、も聞けました



正直、私は、そこまで考えれませんでした、、、

深い、深い部分、、、



やはり、実体験に勝るものはありませんね



参加された皆さんも、心に響いたのでしょう。

終了後のアンケートでも触れている方が多かったです。




一方で、なかなか、「受け入れ側」のイメージがわかない、

という方も多かったので、

次回は、静岡県で発案された



縮小一
『避難所運営ゲーム HUG(ハグ)』

というものを使って、模擬体験してみよう ということに




今回も、ワンコたちは、知らない人やワンコ・場所慣らし



縮小十四
あはは

飽きた~ よね~~~


縮小八
ま、まったり もできるようになってきたら、上出来



最後に今回は、nico Dog (ニコ ドッグ)さんから、



縮小六
恐くてブルブル震えたり、ストレスが溜まってる子に行う

マッサージの方法やツボ等を教えていただきました



縮小四
ワンコたちも、自分のことだと分かっているのかにゃ



縮小五
身を乗り出して聞いている子も


このような「ストレスケア」の仕方を知っておけば、

災害時だけではなく、

日常、何かに怯えた時や、何もないリラックスしている時でも、

マッサージしながらコミュニケーションもとれるので、

今日あったいろんなことを、

話して聞かせたりしてみてはいかがですか


次回は、すぐで  9月6日( です。

先ほどもふれました 『避難所運営ゲーム HUG(ハグ)』

というものを使い、実際の避難所で起こるであろう状況を

模擬体験してみましょう



あ、もちろん、ワンちゃんは同じように参加OKですので、

慣らしに連れて来てみて下さーい
2015年08月28日 (金) | 編集 |
最近、報告が遅くなってしまい、申し訳ありません

さっそく、いきますね


8月22日() 『第6回 パピー社会化教室』 でした


縮小十一
場所を提供して下さっている「釜石どうぶつ病院さん」や
声かけもお手伝いして下さっている「人と動物の絆 momo太郎さん」のおかげで
参加ワンコたちも増えてきました

飼い主さんたちの理解も広まりつつあり、

『社会化』 の大切さが、目に見えて分かるこの1時間 を、

ご家族、お友達など、みんなで楽しんでいって下されば、嬉しいです



縮小十二
今回は、めんこい めんこい マルチーズのご家族が来てくれて、
いっきに賑やかになりました

この満点の笑み 癒されるね~~~



縮小二十四
おっっっ 

はじめての参加で、犬社会に少々ビビリ気味のカンナ(トイプードル)でしたが

このかわいさには、負けちゃうみたいでしゅね~~~



縮小二
2回目参加のチョコちゃんは

体はちっちゃいですが、けっこう、余裕みたいでした



そして、今回は



縮小二十二
エルマー(ワイマラナー)とレア(グレートデン)の念願 のおっきい子が、

ついに参加



縮小七
ラブのチョコ

ごあいさつもできて、

広い場所で、思いっきり、自由に、たわむれさせてあげたーい

と思うタロちゃんなのでちた



縮小四
ちびっこたちも、それぞれ、動きだしました

サスケ(柴犬)も、だいぶ吠えなくなってきたね

恐くないんだ~~~ と分かれば、その場を楽~に過ごせるもんね~



縮小一
こっちでは、プードルちゃんたちが、何やら、ヒソヒソ 何をたくらんでるのかな~~~


あっっっ


縮小十三
ちっちゃい、ちっちゃい、ちぃたちゃんが

肝試しかぁ~


縮小九
ちょ、ちょっと やるね~~~ちぃたちゃん

それにしても、エルマーもレアも、優しいね~~~


ここで、注意

みんな~ 

おっきい子だけでなく、他の子で、こんなに優しく接してくれるのは、

めっっったにないからね~~~

むやみに、知らない子に近づけないように


まずは、相手がどう感じているのか

恐がっているのか?

うちの子に、興味を持ってくれているのか?

恐いのを通り越して、「警戒信号(威嚇)」 を出しているのか?

それとも、

フレンドリーで、遊ぼう!と誘ってくれているのか?

等々をきちんと見ながら、

かつ、

我が子は、どう感じているのか? も大事ですよね



とにかく、

人の気持ちだけで、一方的な無理矢理の 『ごあいさつ』 だけは、

させないように、気をつけてあげましょうね~



って、あれ

どっかで、見たような




縮小十
ママの足の上にのっかってる~


ママの足の上、ワンちゃんの中で流行ってるのかな




今回も、飼い主さんも癒された1時間で、


縮小十五
飼い主さんが笑顔になると、ワンコたちも落ち着きます


中には、犬生お初の 「教育的指導(ガウッ)」 を受け、

そこからまたさらに、ごあいさつや接し方が上手になった子や

はじめての出来事にビックリした子もいました


それでも、

小さい時に経験できたのが、すごく良かったと思うし、

その先輩ワンコも、深追いしないで、上手に教えてくれたので、

ほんと、人間としては、とっても助かりました。

なぜって、

そここそ、

いくら訓練士でも、立ち入れない領域だし、

大事な大事なところ


やっぱし、『イヌ同士の会話術


小さい頃から、たっくさん、たっくさん、経験させておいた方がいいですね



参加ワンコ:15頭 けっこう、ぎゅ~ぎゅ~でしたが 楽しめたかな


次回は、9月9日(水) になります

1回1回、我が子の変化やお友達の変化を見守っていきましょうね~


2015年08月17日 (月) | 編集 |
花巻東、残念だったにゃ~~~


朝晩、コオロギの声が聞こえ始め、

今年の夏も終わりか~~~、

『秋』 だね~~~

と感じるようになった田老です



さてさて、

8月11日(火)には、

『パピー社会化教室』 も5回目となりまして、

毎回、新しいお友達も増え、

とっても有意義な 1時間を過ごしています

今回の参加は、ワンコが5頭、見学者が3名


縮小二
はじめてワンコを飼う方もいて、


縮小七
はじめてワンコと交流するワンコもいたり


縮小三
「飼い主」 として、小学生のお姉ちゃんが参加してくれたり


ワンコたちの方は、


縮小十三
人間にはフレンドリーだけど、

『イヌ』 には吠えてしまうサスケも、


縮小十五
このパピー社会化教室に何度も参加してくれている



縮小四
エルマーや



縮小五
レアが、優しく教えてくれて、


縮小十二
あはは  トラ男もがんばってくれてたね



縮小十四
ワンコと会うのがはじめてなエースも、

他の子の鳴き声に、」ちょっとびっくりしてたけど



縮小十一
ごあいさつできたり、

少しづつですが、みんなのところへ寄っていったり



縮小十
サスケも最後には、吠えずに一緒にいれるくらいにもなって、

飼い主さんも喜んでました

ワンちゃんの方も、

「恐くないんだ~」ってことが分かってくれば、

ピリピリしなくてすむからね~



いや~~~、

今回も、変化もわかり、とっっってもいい時間でした


だからこそ、思うんです

『パピー期の社会化』 は、本当に大切だな~~~って


そこで


この 『パピー社会化教室』 を、

宮古で行う話がすすんでおります


詳しくは、後ほどお伝えしますね


「好奇心」 が優るパピー期 を、


どうぞ、大切にお過ごし下さ~い

成犬になっても遅くはないので、
   成長過程に合った「社会化」をコツコツ続けましょうね~


『一生、社会化


コジママ、今回も写真、ありがとうございました

成犬の飼い主さんたちも、一緒にお勉強したり、パピーたちを慣らしてくれたり、
  本当にありがとうございました


次回は、8月22日( です。


毎回、「イヌ」 についてのプチプチ講座 もやってますし、

飼い方・しつけ・お悩み相談もやってますので、お気軽にお越し下さーい


お待ちしてま~す
2015年08月08日 (土) | 編集 |
田老のびっくりもん シリーズで、

野いちごについて、

「黄色」  「野いちご」 とかで調べていたら・・・



『梶苺』


というイチゴを発見

※タロちゃんのも1つの呼び名(つまり、苗字ね)が、
  「カジ」 だからね




面白ネタ好きのタロちゃん、

もう、大喜びしちゃいましたが



少々、違うみたい


残念~~~~


以上、田老のびっくりもん でした
2015年08月08日 (土) | 編集 |
田老のびっくりもん

3つ目は



またしても、食べ物


お散歩中に見つけたデザート



野いちご
でかでか クマイチゴ~




あっっっつ~い夏は~




水浴び
水浴びして~~~、

デザートも、お山からいただいて


本当に幸せな毎日をいただいてます


このイチゴたちは、

そのまま冷凍して、おやつにシャリシャリ

クッキーに混ぜたり



いつか、みんなにおすわけできたら

と企んでおります
2015年08月08日 (土) | 編集 |
田老のびっくりもん


続きまして、



こちらは、7月に入ってから、

これまた、びっくり



わらび一
じゃじゃ~~~ん

父、登場

よぉ~く、ご覧ください


右手には、ものさし





左手には



わらび二
お分かりですか~


そう


わらび なんです~



そのデカさにビックリですが


父の指さしている部分に注目~



わらび三
そうなんです

ふいていないんですね~、この大きさで


この わらび のまわりには、

これほどは大きくはありませんが、

同じくらい、ぶっ太い わらび がわんさかあったそうです

しかも、食べると、下の方まで、ぜ~んぶ、やわらかいらしい



いやはや、田老のお山は、肥えてるのぉ~

2015年08月08日 (土) | 編集 |
花巻東、勝ったね~

あはは、甲子園ネタ、失礼しました




今回は、

田老のびっくりもんシリーズ


いってみよ~~~



~~ パート① ~~



野いちご(黄)
でっか~~~い、モミジイチゴ

6月あたりだったでしょうか、

今年は、野いちごが、大漁 大漁


うちの子たちは、食べ方もうまくなり


ちゃ~んと 『へた』 の部分だけを残し、

だけを、パクパク上手に食べてました
2015年08月02日 (日) | 編集 |


第4回 パピー社会化教室 の報告が遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした


では、早速、いきますね


7月26日(

『第4回 パピー社会化教室』 を行いました。


縮小十八
今回は、ワンコちゃんが9頭、見学者が3名

けっこう、ぎゅ~ぎゅ~


縮小十五
おっとっと~

おしり、ぶつかるね~


縮小三
こっちでも、ちゅっ


縮小十二
あっちでも、ちゅっ


あちこちで、


縮小二十五
ごあいさつ、できるように、


縮小十三
なってきたね~


縮小八
はじめての子も、


縮小二十三
こぉ~んなに体格差があっても


縮小五
上手にお話できるように、なってきたね~~~


縮小十四
みんながいる所も歩けるようになったり、


縮小十六
列になって歩いたり、


今までだったら、ムリ~~~

と逃げていた子も、


縮小七
少しづつ


縮小二十二
少しづつ

成長してきてます


中には、やんちゃ坊主がいるので


縮小四
こらこら、トラ~

そのあり余った体力


縮小一
おっきい子は、どぉだ~~~


こんな感じで、

できれば、あまり人間が間に入りたくはないのですが、

かなりの体格差もあるため、

今のところは、リードをつけながら様子を見てました



そんな中、飼い主さんには、

『相手を恐がる子』 への慣らし方も練習したりしてます

恐がる子には、逃げ場(相手が届かないスペース) を作ってあげ、

寄せていく側の子は、

一定の距離から 奥には追い込まないように、リードを調整してあげる等、


その積み重ねで、過敏な子は、

少しづつ、少しづつ、『自信』 がついてくるんです



臆病だったり、

あまりの恐さに吠えて威嚇し、

相手を寄せ付けないようにしかできない子を持つ飼い主さん


うらやましい気持ち、、、

とっても、痛いほど分かります

うちにも、知らない人や犬が苦手な子、

いましたから


だからこそ、


焦らないでほしいな

そして、あきらめないでほしいな



あなたの子は、飼い主さん、『あなた』 を信じている


彼らの必死さが、すごく伝わってくるから


そして、その成長ぶりを、

参加者みんなが認め、喜んでくれてる~


タロちゃんは、とっても、とっても嬉しい


ワンワンと飼い主さんのみんな~、

本当にありがとう



~~番外編~~

縮小九
かっわい~お顔は、ど~っこだ


今回も、コジまま&コタままに写真撮っていただきました

いっつも、ありがとね~

たくさん載せたいけど、、、

重くなるんですよね って、すでに十分、重いか

ではでは、この辺で終わります~~~

まったね~~~