2015年09月29日 (火) | 編集 |
みなさ~ん

動物愛護週間

いかがだったですか~~~



それぞれの地区で、いろ~んなペットに関するイベント、

あったかと思います


そんなこんなで報告が遅くなっちゃいましたが


早速、第8回 『パピー社会化教室』 の報告しますね~


9月19日( 

いつもの釜石どうぶつ病院さんの待合室で、

にぎやかに行いました~


今回は~~~


縮小四
 マルチーズちゃんのかんすけ君とののちゃんも来てくれたね~



縮小二
まだ3ヵ月で、パピー社会化教室も2回目だから、

まだ恐いよね~



縮小八
おっ かんなちゃんとちぃたちゃん、毛色も似てる よろしくね~



縮小十四
月齢も近いのあちゃんとちぃたちゃん

ちっちゃい子どうし よろしくね  

って、下からレアちゃんが

んも~~~、おっきい子は、ちっちゃい子、好きだよね~



縮小十六
ま~た、レアちゃん、ちっっっちゃ~いミルクちゃんにちょっかい出そうとしてる~



縮小五
他のみんなも寄ってきた~~~

ミルク~、大丈夫かぁ~~~



縮小九
シャッキーン かなり緊張はしているものの 大丈夫なの~  

しかも、ママじゃない人にだっこされてる~

いろんなことを、あんなに恐がっていたのに大人になっちゃって

他のビビリっこちゃ~ん ミルクに続け~~~



っとっとっと~~~、おっきい子の方は何してるっかな~



縮小十三
 
あにき~~~



縮小一
あにきってば~~~

レアちゃん、弟分たち(チョコやエルマー)にもってもて~~~



でも



縮小十八
コタママにかかったら、レアちゃんもまだ、あどけないね



そして、今回も、



縮小十七
おっきい子のお顔の横を 小っちゃい子が歩いてみたり~



縮小十一
お次は、小っちゃい子の誘惑の横を おっきい子は我慢して歩いたり~

チョコ~~~、エライぞ~



今回も、とっても濃い1時間でしたね~


そして、参加していただいている子たちの成長ぶりが、

目に見えて変化していく様に、ホント感心します


やっぱり、この 『社会化』 は、

本当に大事だし、続けるべきだとタロちゃんは思います


最後に、おまけ~~~

縮小七
トイプードル : のあちゃんと、グレートデン : レアちゃん

うんうん

彼らにいっつも教わります

人間も、強い者は、優しくありたいな~ って

では、次回のパピー社会化教室 は、

10月14日(水) 午後1時~2時まで

会場は、釜石どうぶつ病院 です。


大事な時期、逃さず、大切に過ごしましょうね~
2015年09月17日 (木) | 編集 |
念願の

宮古での 『しつけ教室』 を、今日、行いました

場所は、宮古の わんわん専門ハートフル さん

お店の裏のドッグランで、約1時間、

「しつけ」について、

犬種ごとの特性(初回は、参加の多かったプードル)について、

ワンちゃん同士のふれあい、

そして、ゆる~~~い、ちょっとしたお勉強をしました



縮小七
あはは

ここに参加ワンコ全員おさまってまーす

全部で7頭、わっかるっかにゃ~~~



縮小一
はじめはリードをつけて、様子をみます


みんな、はじめまして!だったみたいですが、大丈夫そうだったので、


縮小三
一番体のおっきいサリーちゃん(Mシュナ)以外は、リードを外してみました


みんなもサリーちゃんも落ち着いてて大丈夫そうだったので、


縮小十四
さぁ みんなで遊ぶじょー


店長さん:「おもちゃで遊ぼっか~


縮小八
みんな:「わーい  なになに~~~


縮小十
イシシ みなさん、お気づきですか

写真の奥~の方で固まってる黒っぽい子:Mダックスのココちゃんが、

おもちゃにつられて、やっと出てきた~~~  


ココちゃんは恐がりで、お母さんから離れれないみたい


だから、今日は、思い切ってがんばろー


ということで、

ココちゃんを残して、1人お部屋の中に入ってもらいました。


はじめは不安そうなココちゃんでしたが、、、



縮小十二
トイプー:マロン 「ね、ね、ココちゃん、一緒にあそぼ

こんな感じで、代わる代わる、ココちゃんを気遣う子たち

ん~~~、なんていい子たちなんでしょ~~~


ここで、ちょいと注意点

できれば、みんなが仲良く、わいわい入り交じって遊んでほしい

と多くの飼い主さんたちが望みますよね

お気持ちは、よぉ~く分かりますが、

中には、集団が苦手な子恐い思いをして慣れるまで

時間がかかっちゃう子もいるのを忘れないでほしいんです


そこだけおさらいしたら




ココちゃんの飼い主さんにドッグランに戻ってもらい、

今度はココちゃんがいる所から遠く離れた場所にいてもらいました。

そこから、ママに呼んでもらいます

ママ:「ココ~~~


縮小十五
ココ:「ママ=

ママ:「ココ~~~

ママさん、涙でるぅ~~~って言ってました

大勢のワンコのど真ん中を走って行ったココちゃん

えらかったよぉ~

まわりで見守ってた飼い主さんたちからも拍手が

それを見て、さらにタロちゃんもうるうるぅ~~~



その後、各自、我が子を呼んでみました

みんな、パパ・ママのところに戻れたかにゃ~


縮小十六
参加最年少のトイプー:小太郎ちゃんもバッチシ

チワワ:そらちゃんも余裕

参加年長さんのトイプー:モカちゃんもさすがです



Mダックス:ココちゃんのママのとこに、いるのはトイプー:マロンちゃんですが、

マロンちゃんは、ほ~んと気遣いのワンコでしたね~

ココちゃん、ママ戻ってきて、よかったね

って言いに行ってるのかな



縮小五
いつもは臆病なトイプー:テンちゃん。飼い主さんの我が子を見つめるまなざしは あったかいね~

いつもと違って積極的な姿に、パパもママもお店の方々も

ビックリしてまちた

テンちゃん、良き兄貴(サリーちゃん)との出逢いが、犬生を変えたね



他、


縮小四
いろんなところで、


縮小六
いろんな会話が、


縮小十三
飛び交ってるんでしょうね~~~



最後にちょこっとだけ、

アイコンタクトと、いろんなところでのオスワリをやり、

これをおうちや知らない場所でもできるように宿題としました



いや~~~、今回もほ~んと、こちらが癒されました~

そして、人間社会で忘れがちな、でも大切な事を、

この子らが教えてくれてるんだな~って感じました

みんな、本当にありがとう



次回は、10月15日(木)になりまーす







2015年09月14日 (月) | 編集 |
9月9日(水)も、釜石どうぶつ病院 さんで、

『パピー社会化教室』 でした


今回は、どんなお友達が集まったかな~



縮小十二
おっ  今回は、トイプーぐる~ぷ ができましたね~

のあちゃん、ちぃたちゃん、トラちゃん

まずは、ちっちゃい子で遊ぼうね~



一方、なんだか、にぎやかな

縮小十六
あはは 久しぶりの柴犬:そらちゃんが、喜んでる~

パパさん:「こらこら、そら~


パパさんに引き離されたそらちゃんに、


縮小一
グレートデンのレアちゃんが、ちょっかい

レア:「ねぇねぇ、あそぼ


縮小七
レア:「ねぇ、ねぇ、あしょぼ~よぉ~~~

そら:「ん~~~



縮小二
そら:「ちょっとだけだよ~

レア:「ヤターーー




縮小九
小休憩~

コタママ:「エルマーちゃん、お耳、ぬれるわよぉ~


後半も入り乱れ、


縮小八
黒ラブチョコちゃんも、ちっちゃいのあちゃんに興味津々

のあ:「・・・



縮小三
イシシ 

:「トラ男くん、イヌ語、難しいですか

トラ男くん:「ちょろいっす でも、おっきい子は





縮小十一
あれ そらちゃんのお兄ちゃんが、

ちぃたちゃんをだっこしてる~

ちっちゃくて、めんこいね~



こんな感じで、

今回は、「イヌの嗅覚」 についても一緒にプチ講座しました~


あ、今回は、教室中に、お目 に手か何かが当たったのか、

片目をしぱしぱしてた子がいました。

夢中でじゃれあってると、

どうしてもよけきれなかったりする時もありますので、

あれっ と思ったら、様子をみましょうね

ちょっと休ませ、問題なければいいし、

気になるようであれば、早めに獣医さんに診てもらいましょう



では、今回は、これにて終了

次回は、9月19日( です

貴重な子犬時期、できる限り多くの犬や人、物、音、

いろ~んな刺激を体験させましょうね~~~



最後に、3ワンのおしり で締めま~す

縮小十三
まったきってね~~~
2015年09月09日 (水) | 編集 |
9月6日(日)は、

第4回 ペット同伴避難勉強会&体験会 でした


縮小一

今回も新しいお仲間も増え、参加者5名、ワンコ3頭 が集まって下さいました



第2回目(7月12日)には、『自分が避難するとしたら?』 をテーマに、

緊急時に持っていく避難袋の中身を考えたり、

発災後から避難所に行くまでをイメージしてみたりしました


第3回目(8月23日)には、『受け入れ側になったら?』 ということで、

なかなかイメージできないながらも、 いろいろ考えてみました



そして、第4回目の今回は、

『避難所運営ゲーム(HUG)』

というものを行いました  (詳しくは、コチラ



これは、


縮小七
小学校を避難所と仮定し、

そこにどんどん、様々な状況の避難者が避難してきます。

その様々な状況が書かれた札を1人が読み上げ、



縮小九
受け入れ側役の人達が、その人たちを体育館や保健室など、

どんどん適所に受け入れていく、というものです。



いや~~~、これがまた難しいし、

ま~~~、いろんな人が来るんですね~~~


他、「災害対策本部から〇〇が〇時に到着予定!」

とか、「ハムスターを紙袋に持ってきました!どうしたらいいですか?」

とか、「トイレがつまりました!!」

等々、避難者以外のこともどんどんきてました



縮小十
全部やると、250枚あり、この日は、7割くらいで時間となりました



縮小八
アップにすると、こんな感じ



縮小六
今回、はじめてのアリスちゃん 

マリンに好き好きアタックされてたけど 楽しかったかな


あれ

何やら、お外では


縮小三
ゲンちゃん : 「いい香りがする

マリン : 「どこ どこ~



縮小四
ゲンちゃん : 「あー ちょーだい ちょーだい



縮小五
おじちゃん : 「じゃ~、フセ~~~

ゲン&マリン : 「はいっっっ


がんばって待ってたごほうびに、ソーセージをもらってまちた



最後に、みんなで振り返りをし、

避難所運営の大変さが分かったからこそ、

相手に頼らず、

ペットを飼っている人たちは、

自分たちである程度、ペットのグループをまとめる努力をし、

緊急時は、お互い助け合うことが大事なんだと実感できました。


そして、

この「避難所運営ゲーム(HUG)」 を経験して本当に良かった

もっと多くの人に経験してほしい

と、みんなが強く思いました



次回は、10月18日(


この回は、実際に、外で、

「避難体験をしてみましょう


場所は、同じ、休暇村 陸中宮古(HP

時間は、9時~15時頃

参加費は、無料。

持ち物は、自分が実際に避難する時、持って逃げる物

お申込み・お問合せ: 090-4313-5114
               hisae.kajiyama@gmail.com


★これは、あくまでも、『避難する側の訓練です

 つまり、飼い主さんたちの訓練です

 勉強会に参加されてなくても、もちろんOKです

 たくさんのご参加お待ちしておりまーす



あ、今日の岩手日報にこんな記事が載りました。


縮小十二
難しいけど、、、

何事も、始めなきゃ、進まないからね

1歩1歩、

みんなと話し合いながら、

体験しながら、

続けていこうと思います


では、次回も、お待ちしてます~~~

2015年09月09日 (水) | 編集 |
9月5日(土)には、夏休み明けの

momo太郎主催 『ドッグトレーニング』

を行いました


今年の夏は、岩手も暑かったから、みんな元気にしてたかな~



まずは、ビギナークラス

縮小三
秋の長雨で、半袖では肌寒くなっていたのに、

この日は急に、気温がグ~~~ンと上がり

雨対策に出していただいたテントを休憩場所にフル活用



縮小十
パピー社会化教室に来てくれているグレートデンのレア家。

レアも7ヵ月になり、先住犬たちと一緒に、大人のクラスでお勉強



今回のテーマは、『リーダーシップとほめ②』

縮小六
番号が書かれたコーンがジグザグに置いてあり、



縮小八
そこを飼い主さんがワンちゃんをリードして歩いてみました



縮小五
あはは カメラの誘惑に誘われたにゃ~



縮小七
結構、暑くなったので、休み休みね~

ダックスのココちゃん

おうちでは、1番やんちゃさんで、あのおっっっきなレアに

ちょっかい出しまくりなんだそうです



後半は、オスワリやフセ、マテの姿勢を復習し、

位置を変えたジグザグコースのコーンとコーンの間で、

決められた姿勢を取りながら、ゴールを目指しました



あと、そう  そう

どうしても『リード(お散歩ひも)』 に頼ってしまう飼い主さん、多いはず

今回は、できるだけリードをピンと張らずに、

ゆるませながら、チョンチョンと使いましょ~

と、最後に少しお勉強しました。



みんな、夏休み明けなのに、よくがんばりまちたー

久々のワンコや知らない人の混み混みだったのに、

みんなすぐ慣れたね~

エライよー

これからも、コツコツいこうね~




続いて、ステップアップクラス


今回は、『誘惑に勝つ

できたかにゃ~~~



縮小二十
おっ コジ&コタ、がんばってますね~~~


縮小十九
バーニーズマウンテンドッグのバギーも、

コジの誘惑に微動だにしません



お次は~

カメラ小僧作戦


いますよね、


縮小十一
「かわいい~ 写真撮っていいですか~~~」っていう人


そんな時の対応に、飼い主さんもワンちゃんも耐えられるかな練習~



縮小十三
コタロウ ジェントルマンだね~~~



縮小十五
バギー 癒し顔~~~



そして


縮小十四
コジロウ いや~ん カメラ目線でポーズ 



ビシッッッ とした緊張感の中でやれば、

誰だって、いわゆる「おりこうさん」のように見えるカタチはできるんです


誘惑の無いところで 「カタチ」 を覚えたら、

それをいかに日常生活に活かせるように崩していくか

そこが、1番大事だと、タロちゃんは思ってま~す



縮小一
休憩をはさみ、



後半は、飼い主さんがいなくなったら、どうなる

とか、

もし、飼い主さん以外の人にリードを持たれたら、どうする~

などもやってみました

何事も経験

飼い主さんがいない時に知らない人が来たり、

知らない人がリードを持っても、


知ってるしぐさ(コマンド)や声(指示語)をかけてもらえれば、

「それに従えば、いいことあるんだ~~~

と思えるようになっていたら、

何かあった時、、、

彼ら(ワンちゃんたち)の不安が少しでも軽減できるんじゃないかな~


とタロちゃんは思うので、

少しづつ、我が子の状態を見ながら、

いろんな経験を、遊びながら、楽しく、

積み重ねていってほしいな~~~


グループレッスンに参加してくれたみんな、

ほんとにありがとうね~



今日は、パピー社会化教室です

楽しい思い出、1つ1つ、作っていきましょ~~~




2015年09月02日 (水) | 編集 |
詳細ができたみたいです~~~


9月22日( に行われる

ペットの里 オープン1周年記念イベント

詳しくは、コチラ



簡単に内容を載せますね


【プログラム】
①11:00〜11:15 代表田中挨拶 ペットの里の紹介

②11:15〜12:15 家庭犬と飼い主さんのサポートを中心に活動している
           訓練士「梶山永江」によるセミナー

③12:20〜13:00 里親さん紹介と体験談
           (里の卒業生と一緒にお越しいただく予定です!)

④13:00〜14:00 訓練士「梶山永江」による楽しいしつけ教室



他にも、気になる系が盛りだくさん

●保護犬猫とのふれあい(譲渡会)

●ワンコお散歩体験

●ドッグランの開放

●フリーマーケット

●移動販売車による軽食&ドリンクの提供(by ユカシキ堂さん)

●ブース出店(売上の一部をペットの里にご寄付くださいます!)

 ☆ワンちゃんメディカルアロマ(by nicoDog)
  
 ☆ホメオパシーの紹介(by あそぼう❤タロちゃん)
  
 ☆プチ♪トリミング (by トリマー島川)
  
 ☆自家焙煎珈琲の販売(by cafe302)
  
 ☆手作りフード販売(by Princess-C)
  
 ☆人&ワンコの焼き菓子販売(by ひだまりカフェ)
  
 ☆ワンちゃんネコちゃんマヤ暦アドバイス(by Princess-C)


詳しくは、コチラ


動物愛護週間の1週間

普段、あまり考えない世界に耳を傾けては、

みませんか?