2015年10月23日 (金) | 編集 |
10月15日(木)

宮古市のトリミング店 『わんわん専門 ハートフル』(HP) にて、

2回目の しつけ教室 を行いました


毎回、はじめに、犬種ごとの特性 を学んで、

できるだけ、無理のない方法で、我が子と接してほしい


という店長さんの気持ちから、

初回は、人気NO1のプードルについてお勉強しました


今回は、こちらも大人気のダックスフンドについて調べていきましたが


縮小六
えっとぉ~~~、プードルちゃんに、


縮小八
ミニチュア・ピンシャーちゃんに、マルチーズちゃん、


縮小二
シュナウザーちゃんに、キャバリアちゃんでしょぉ~~~


ももも、もしや


こんなに集まってくれたのに、

ダックスちゃん、いない


みなさんで、ダックスちゃんを、学びましょうね 学びましょうねー


ダックスちゃんの特性をみんなでお勉強したら、

今回の実技では、

ごあいさつの仕方を教えてほしい」 ということで、


縮小三
みんなでやってみましたが



人間は大丈夫(大好き)だけど、犬はダメー


こんな子が、今、すごく増えてきています


だから、はじめて会った子でも、

相手の匂いは嗅ぎにいくけど、

自分のおしりの匂いは、嗅がせないー


とか、


犬に対して、興味すら持たない、

もしくは、怖すぎて、興味がないフリをしていたり



中には、犬に噛み付かれたり、恐い経験をした子もいたので、

まずは無理しないことね



今回も、ビビリ過ぎて、「お母さんだっこ」ばっかりな子が数頭

いたので、

その子らを別室に集めて、お母さんからはなし、

その子らだけにしてみました


どうかな


縮小十
ママ・・・


縮小九
大丈夫な子も一緒にして、遊んでもらおうとしましたが

こっちの思うようにはいきませんね



それでも、教室が始まった時に比べ、後半は、

だいぶ落ち着いてきてたので、

継続は力なり

コツコツ、いきましょ~



他に、最近、多いのが、

『内弁慶』


「家じゃ、こんなもんじゃないんです~~~

という飼い主さんが多いこと 多いこと



みんなで行うグループレッスンも大切ですが、

1頭1頭、性格も育つ家庭環境もまるで違いますから、

個別のお勉強も、当然、必要となってきますので、

どんな事でも構いません

遠慮なく、相談して下さい


では、次回は、11月12日(木)

犬種の特性は、『チワワ』 をお勉強しまーす


2015年10月23日 (金) | 編集 |
10月14日(水)は、

恒例になりました、 釜石どうぶつ病院 での

パピー社会化教室』 でした



今回は、


ちっちゃい子だけの参加でした ので、


はじめっから、全面開放し、

縮小一
さっそく、やんや、やんや、やり始めました


縮小二
いつもの教室では、パピーと言えども、かなりの体格差があったため

一応、ケガ予防のためにリード付きで遊ばせていたのですが、

今日は、解禁


トイプードルで月齢も大きさも近い、のあちゃん と ちぃたちゃん、

そして、、、トラ男くん


日頃から、デール兄ちゃんががんばって教育するものの、、、



やんちゃ坊主のトラちゃん教育のために投入された、

宮古から、たまたま来ていたスタンダードプードルのデュオ兄さん


縮小四
オーラだけで、あのトラちゃんを降参させちゃいました

さ、さすがです デュオ兄さん


トラちゃんも、ちゃ~んと 『イヌ語』 は分かっているんですよね

だから、ハチャメチャに見えても


ま、あとちょっとだけ、小さい子への加減が分かれば、

なお、いいね


縮小三
トラちゃん : 「はー、恐かった


途中、ワンコたちは自由にしたまま、

飼い主たちは、プチお勉強として、



縮小五
パピー社会化教室の上半期のおさらいをしてみました


この日は、


縮小六
釜石の保健所から安田先生や

アロマ等の先生(ニコドッグさん)も見学に来てくださり、


みんなで、いつも通り、パピーパワ~に癒されました


そして、パピー社会化教室の締めに欠かせなくなった


縮小八
愛車で登場する、コタロー&パパさん

もう、コタローは、

この車に乗ったら、『写真OK』 ってな感じだそうです


こんな感じで、第9回は、ちびっこの回となりました

次回は、10月31日(となりますね

みなさん、それまで、ごっきげんよぉ~~~


2015年10月23日 (金) | 編集 |


やっと、わくわくイベントの報告ができる~~~

か・な・り・遅くなり 申し訳ありませんでした



では、溜めに溜めたイベントの様子

『山賊まつり』 から、いっきまーす



10月10・11・12日 の3日間、

岩手県八幡平市で、

『山賊まつり』 が開催されました。

台風19号 の接近にもめげず

来場者は、3日間で約4万人

すごいね~~~



今回は、

先日、1周年記念をお手伝いしました

ペットの里さん(HP)に誘われての参加


重~いマイ拡声器 片手に

いつもの、デッカイ独り言

どもりながら、がんばりまちた



会場に着く前に、一息~

縮小一
いい場所、めっけ~

だ~れもいない芝生の公園を見つけ、

朝の運動を堪能し


いざ 会場へ~



会場は~~~



縮小二
ひゃ~~~   すんばらしぃ~~~   紅葉も始まってて



縮小三
台風も、どっかに飛んでったね


縮小四
ペットの里では、保護されている犬や猫のプロフィールを貼り出したり、

パンフレットを配って、日頃の活動を伝えたり、



今回は、保護犬も数頭、会場に連れてきて、

縮小七
実際に、お散歩してもらったりしながら、

新しい飼い主さんと出逢えるように、がんばってました



保護されている子たちは、本人(本犬か)の問題ではない部分でも、

飼育放棄されているケースもあります



縮小九
こぉ~んないい顔もする~~~


必ず彼らも、

まだ出逢えていない誰かと、

運命の赤い糸で結ばれている



縮小十
駐車場があふれてか、芝生のグランドにまで、車がたくさん

この中で、1組でもいい 

運命を感じ、引き寄せ合う 『赤い糸』 ないかな~~~


そしたら  なんとなんと


参加2日目に、ついに、運命のカップルが誕生しました

よかった、本当によかったね

新しい飼い主さんも、赤い糸をたぐりよせてくれて、

本当にありがとう



辛い思い出を抱えながら、もう1度、人間を信じてくれる彼らに、、、

私は、涙が止まらないのです、、、


そんな彼らに、1つでも多くの 楽しい思い出

プレゼントできればな~~~と思ってます


縮小八


他、災害救助犬チームがデモンストレーションを見せて下さいました

1回目は、たっっっくさんの方々が見学して下さいました。

ありがとうございました

写真は・・・

マイクちゃん をしていたので撮れず

こちらをご覧下さい~



そもそも、

八幡平市になる前の松尾村と田老町は、姉妹都市でした。

メイン会場では、

田老町時代から参加している田老町漁協(父も参加)も出店していて、

たっくさんの海産物を販売して、長蛇の列で、大盛況



出逢い』 と 『つながり』 の温かさを改めて感じた連休でした

みなさん、いつも本当にありがとう

2015年10月09日 (金) | 編集 |
明日じゃ  明日じゃ

八幡平市 で行われる


『山賊まつり』 (HP)


に、ペットの里さん のブースで、

しつけ教室ゲーム等をやることになりましたー

詳しくは、コチラ


一部を貼り付けちゃいました


日時:10月10日(土)〜11日(日) 10:00〜16:00
   (山賊まつりは12日もやってます♪)

場所:さくら公園
   岩手県八幡平市柏台1-2-28
   (松尾八幡平ビジターセンターを目指してください)



【スケジュール】

10日
 10:30〜 しつけ教室
 13:00〜 ワンちゃんと楽しむ実践型ゲーム

11日
 10:30〜 しつけ教室
 11:30〜 救助犬デモンストレーション
 13:00〜 ワンちゃんと楽しむ実践型ゲーム
 14:00〜 救助犬デモンストレーション
(状況により内容が変更になる場合もございます)



以上です

連休初日

もう、岩手もお山は、紅葉 始まってるよ~

お時間あったら、のぞいてみてね~~~
2015年10月08日 (木) | 編集 |
釜石での 『わんわんといっしょ!』 に引き続き、

9月22日は、

滝沢市の 保護施設 ペットの里 で、


『ペットの里1周年記念イベント』


が行われました。


この直前に、何かお手伝いできたら と相談に行ったところ、

ちょうどペットの里ができて 1周年を控え、何かやりたい!と思っているところでした

と田中代表


じゃあ、まずは1周年記念イベントで、何か、やりますか!!

となり、「楽しいしつけ教室」などをやらせていただきました


縮小九
当日は、晴天に恵まれ、約350名の方にお越しいただき、

ペットの里は、にぎやかで笑い声にあふれた1日でした



まずは、

縮小代表
ペットの里:田中代表のあいさつ


続いて、

ペットの里から巣立った仲間たちとその家族が集まってくれました

それぞれ預かった後の事や近況を報告し、

みんな元気で幸せ感いっぱいの姿を披露してくれました
(写真を撮れなかった・・・残念


そして、そして、お次は、

お恥ずかしながら


縮小七
まずは、『運命の赤い糸』 という題で、

私:タロちゃんが、お話させていただきました



お話は1時間の予定でしたが、

思いがけない暑さで、


縮小八
ワンコもバテバテ   人も結構こたえ


早々に切り上げちゃいまちた


休憩の間、みんなは、フリーマーケットや屋台、ドッグランをご堪能

縮小一
釜石からも、お友達たちが来てくれてました

狆のししまる家、レアちゃん家族、コタロー家、マルチーズのクーちゃん家族、

他、私が見習い訓練士時代を知っていてくれる方々もたくさん来ていただき、

本当に嬉しかったし、懐かしかったです~


思いは1つ

それぞれ、場所も状況も違うけど、動物たちへの思いは同じだよね



後半は、



縮小三
タロちゃんの 『楽しいしつけ教室~』 をやりました


「しつけ教室」 と聞いて、構えることなかれ~~~


はじめっからできる人もワンコもいないから

大丈夫

あとは~、


縮小四
こぉ~んな感じで、ペットの里のスタッフさんが作ってくれた

かわいい障害物を使って、遊びながら、しつけにつながっていけば

いいよね~~~

気付いたら、できてたー


縮小五
あら、コタさん

いい娘、ゲットしちゃった


こんな感じで、楽しい時間は、あっっっという間に過ぎていきました


これからは、このペットの里でも、

仲間たちと、様々な勉強会を開催したりしながら、

動物だけにこだわらず、

1つでも多くの 『出逢い』 を通して、

『心の声』 を感じていきたいと思っています。


では、またどこかでお会いしましょ~~~ね~~~

2015年10月07日 (水) | 編集 |


9月21日(

釜石の 「シープラザ遊」 で、


『わんわんといっしょ!!』


がありました。



縮小二
たっくさ~んのワンコと飼い主さんたちで大賑わい



イベントに参加した方には


縮小十二
オリジナルバッグ等のプレゼントもありまちた



イベントは、釜石保健所の安田先生の


縮小十三
「飼い主さんのマナー教室」

から始まり、


お次は、タロちゃんの 愛犬しつけ教室


 写真、なかった


しか~し!!

ここでは、『ギネスに挑戦

ということで、みんなで一緒に 「おすわり」 もしくは 「まて」 で 2分間

世界記録は、627頭

こ、こりゃ~、さすがにすごいから~~~


日本記録に挑戦しよう


で、日本記録 


119頭 でした

なんか、なんか   できそうじゃな~~~い 


というか、「集まりそうじゃな~~~いだね」 

コツコツとみんなで練習して、いつかまた、みんなで、


ギネスに挑戦しよう  お~~~



お次は、

災害救助犬ネットワーク 所属の 災害救助犬岩手 の皆さんによる

災害救助犬デモンストレーション が行われました



縮小七
まずは、服従訓練をお見せします

あ、かんなちゃん、こっち見ないで、あっちのワンちゃん見てね~



縮小八
次に、「ほえろ」 と指示を出すと吠える訓練をします

勝手に吠えるのではなく、指示があった時、吠えるように教えます


続いて、

ベテランさんは、数個の箱の中から人が入っている場所を嗅ぎ当て、

指導手(ワンちゃんのパートナー)に吠えて知らせます。


「ワンワン!!」

おっっっ  見つけたね~~~


縮小九
あ~~~、タロちゃん入ってた~~~


ポスター展示で、活動を紹介しました

縮小三

縮小四

縮小五
募金もたくさんいただいたそうです。ありがとうございました


縮小十
救助犬の皆さん、ありがとうございました



最後は、釜石どうぶつ病院の院長によります

「犬用フード勉強会」 でした


縮小十二
日頃、聞けないお話を聞けて、すごく良かったと思います


たっくさんのお友達が集まって、無事、事故なく終われることができたのも、

皆さんのおかげ

本当にありがとうございました。


みんなで記念撮影

縮小一



第2弾もありますので、今回来れなかった方も、

次回をお楽しみに


次回は、11月14日(


++ nicoDog ++ (ニコドッグ)さんによる

『プレイズタッチ』 もありますので、

ぜひ、ご参加下さーい


では、まったね~~~