2016年09月23日 (金) | 編集 |
9月18日(

第3回 ペット同伴避難体験会 を行いました


縮小十四


今回は、まず、飼い主さん以外の人がリードを持っても大丈夫なように、

『飼い主さんシャッフル』


そして、前回、要望で出ました、

ハウスが無かった場合、どうしても、

我が子をつないでおかなければいけない時の練習として、

『つないでおく体験』


をしました


縮小三
ワンコ同士の間隔をあけながら、お外につないで、

飼い主さんは隠れたりしてみました


縮小四
モカは、普段から意識して、つなぐ練習はしているとのこと

でも、いつもと雰囲気も違うから、ちょっと不安そうだね


縮小五
今回、『はじめて体験』 ばっかりのひなちゃんも


我が家の楽ちゃんも 『お初つながれ体験』 をしましたが・・・


最近、特に分離不安っぽいので、

私が離れると、追いかけよう! 追いかけよう! とパニック

ハウスでのお留守番には慣れているから安心していましたが、

昨年から行っている、この勉強会を通じて、

我が家は、『ハウス依存症』 と分かったのです

緊急時に、必ずハウス(ゲージ)があるとも限らない、、、

だから、これからは、

つないでもパニックにならない練習 も必要なんだと改めて感じました



ひと動きした後、お部屋に戻り、


今度は、先日の 『台風10号の体験談』 をみんなで話しました


台風10号の時、あなたはどうしていましたか

  ・避難する準備はした。

  ・避難所の確認(電話)をしてみた。
   ⇒「ペット連れは、ここに来たら良い!(ペット連れOK!)」
     という場所があったらいい。


  ・とりあえず、自分を落ち着かせるために、ペットの避難袋を準備してみた。

  ・恐がる我が子(犬)を恐がらせないようになだめた。

  ・避難する時に必要な物は、普段から車に積んであるので、
   あまり動じなかった。

  ・「犬(ペット)がいるから避難しない!」という人が多かった。

  ・今回、被害(家の中に泥が入るなど)があり、
   被害を受けた人の気持ちがわかった。

  ・停電に備え、水を溜めたり、
   避難して来る人のために、おにぎりを作ったりしていた。

  ・停電に備え、ご飯を炊いた。


それぞれ住んでいる地域によって準備や気持ちにも違いがあり、

その中でも、いろんな気づきもあったり

また、いつ災害や緊急事態が発生するか分かりませんので、

その時に備え、いろんな事を試しておきましょ~~~



ということで


後半は、恒例の 『ほにほに交流会~

はじめての場所で、はじめてのワンコや人等がいる中で、

おいしく楽しくご飯を食べれるような練習として


縮小六
今回は、『オンリーワンパンサンド作り』 をしました~  詳しくは、コチラ



縮小十
牛乳や卵、バターが入っていない『ワンパン』 に、


縮小九
お好みのペーストをトッピング


縮小七
ママ、お手製のワンパンサンド 


縮小八
お味は、いかが?


縮小十一
食べれるかな~


縮小十三
一口だね


こんな感じで、

知らない場所も、

知らない人や犬がたくさんいても、

楽しい場所なんだよぉ~


とだんだん分かってくればいいな~という思いで続けてます


飼い主さんも、1ヵ月に1回でも、バタバタでもいいから、

荷物をカバンにつめて、

逃げてみる


『体験が全て』 だと思いますので、

1回だけの参加でも構いません


お待ちしてま~す


次回は、10月23日( です
2016年09月20日 (火) | 編集 |
今日(9月20日)から1週間(9月26日)は、

動物愛護週間 です


だから、この1週間は、ワンコイベント、わんさかやりますよぉ~~~


ということで、今回もワンコイベントのお知らせです




岩手県にできた、でっっっか~い敷地の保護施設

『ペットの里』HP


こちらができて、2周年を迎えます


それを記念して、今までの感謝とこれからの意気込み等を伝えようと、


『ペットの里オープン2周年記念イベント』詳細

やりまーす

2周年イベント縮小



今年は、『ほにほに亭』HP) も参加します~~~


昨日も、まさに運命的な出逢いがありました

改めて、『運命の赤い糸』 って、本当につながっているんだな~と、

心かあったかくなりました


この他にも、各地域の保健所主催によるイベントもありますね


人混み・犬混み、ワンコも飼い主さんも興奮するでしょうから、


まずは、我が子に逃げられないように

そして、

『お互いの距離』 をよ~く気をつけて、

事故のない、楽しい思い出を作りましょう


では、各会場でお会いできるのを楽しみにしてまーす
2016年09月13日 (火) | 編集 |
今回は、動物愛護週間も近づいて来ているので、

ワンコイベントのお知らせです


9月25日(

第1回 YAHABA わんパトフェスタ

会場 : 岩手県矢巾町 矢巾南公園(不来方高校の裏)

時間 : 10:00 ~ 14:30 (雨天決行)

入場無料


※拡張子??? 分からなくてチラシを取り込めれなかったので

 切り貼りしま~す


わん縮小一
こんなこと、やりま~す


わん二
楽しいお店も来ま~す

もちろん、ほにほに亭


それぞれをアップ~

わん三
トレーニング教室では、ドッグランのマナー等

災害救助犬のデモンストレーション


わん四
ほにほに亭や~

あさあけの園さんのカフェコーナー、

ドッグバザーも


わん五
主催者でもある 『わんパト隊』 の募集も


今回は、このイベントの主催でもある 『わんパト隊』 から依頼を受け、

ワンちゃんと一緒に暮らす際のマナー等について参加させていただきます


矢巾わんわんパトロール隊とは

地域で暮らす高齢者を見守るボランティア (コチラ


お友達みんなで来てね~~~
2016年09月12日 (月) | 編集 |
台風10号による被害で、

家が浸水したり、

孤立したり、

内陸にお仕事等で外出中に災害が起こり、
途中の道路が崩落し、飼い主が家に帰れなくなったり、、、


様々な理由から、ワンコのお預かりをお願いされ、

今まで我が家に来たワンコは、12頭


1才7ヵ月の子から、

なんと 16才のおじいちゃんワンコまで


飼い主さんたちはみんな、

本当は、ずっと一緒にいたい、、、

でも、

あたり一面、流れ込んだドロ等が乾き、粉塵となって大変な中、

お散歩もできないような所よりは


と、泣く泣く預けていきます。



それでも、掃除の合間に我が家へ面会に来て、

我が子たちの元気な姿と、


運動場の縮小
皆さんからご支援いただいて作れた運動場を見て、

安心して下さります


お預かりスペースも、皆さんからのご支援で建てられました


はじめは、1階部分だけでしたが、

頭数も増えてきたので、

父や釜石からのボランティアさん(コタママ&コジママ)との合作で


室内の縮小一
3階建てができましたー

1階には、大きなワンコ、

2階には、小っちゃいワンコ、

3階は、物置き。


室内の縮小二
通路を挟んで向かい側も、同じように作る予定です。

狭くなりますが、空間をうまく利用しながら、

同時に、お勉強が必要なワンコや保護犬も来ると思うので、

『青少年の家』 風な (向かい合った二段ベット)

合宿体験 もできちゃう感じで、

意味のある時を過ごしてほしいと思います



現に、

お預かりワンコで、「ハウス」 に入ることがはじめて!! 

の子がほとんどでしたが、


だいぶ、自分から入れるようになってきたし、

飼い主さんの時間に合わせて、

ハウスの外に出たら、おトイレ

も覚えてきています



頭数が増えて来ると、

やはり、臭いも気になり出しますので、



グランド消臭の縮小
クエン酸を水で薄めたものを、ジョウロでまいていただきました



他、お散歩ボランティアさんも来ていただきました

本当に助かってます  ありがとうがざいます


さらには、人力ではなかなかお手伝いできないけれど、、、

という方々からは、ご寄附もいただいてます

被災された方に代金など請求できません。

全て無償での活動でしたので、

お預かりに行くガソリン代などに充てさせていただこうかなと考えてました

そちらも後ほど、アップしますね


またまた長くなりましたが


タイムリーさは、姉の 『ほにほに亭ブログコチラ)』 を


では、今日も1頭、来ます

笑顔でご家族のもとへ帰れるように、がんばります
2016年09月12日 (月) | 編集 |
約1週間

被災ワンコたちの状況をお伝えできなかった

タロちゃんが、なかなかお伝えできない部分は、

姉の 『ほにほに亭ブログ(HP)』 にて、

結構、タイムリー にお届けしておりますので、

そちらもご確認いただければ助かります



この1週間、

毎日、岩泉町に被災ワンコのお迎えに行っておりました


道路があちこちで崩れ落ち、通行止めばかり

状況は、まさに、

あの東日本大震災の時の 『津波襲来の後』 でした、、、


お迎えは、避難所の方もいれば、床上浸水などしたご自宅へも行きます。


お迎えに行った飼い主さんのお宅。

「皆さんに、状況をお伝えしたいので!!」

と伝え、撮影の許可をいただきました。

縮小三
ロッカーに、浸水の跡が残っています。


縮小一
1階部分はかなり水に入られたので、

家の前に、1階の物たちを全て出して、

まずは、ドロを洗い落とす作業に追われてました。


縮小二
裏にも、おじいちゃんのご自宅が、無残な状態で、、、


こんな状況でも、「うちはまだ、いい方です、、、」

と言うんです

切ないです、、、



2階に避難しているワンコたちをお預かりして、

「1日でも早く、また一緒に生活できるように」 と心の中で祈りながら、

我が家へ戻りました。
2016年09月11日 (日) | 編集 |
突然ですが

とらこ先生の講演会

「人生を楽に生きるための奥義」

10月2日(

会場 : 仙台 (フォレスト仙台)

時間 : 13時~15:30

詳しくは、(HP


災害が続く岩手県、、、

心、折れそうになることもあると思います


いろんな考え方に触れることで、

今を生きるチカラになれると思います

 当日は、私もお手伝いに行きますので、

よろしかったら、仙台でお会いしましょう
2016年09月11日 (日) | 編集 |
とらこ先生が急きょ、10月2日(に仙台講演(HP

となりましたので、


10月4日(火)に予定しておりました

ホメオパシー勉強会&相談会は、

お休みとさせていただきます

2016年09月09日 (金) | 編集 |
9月4日() は、無事、滝沢市に着きました

沿岸と内陸を結ぶ道路が、あちこちで崩落・陥没・土砂崩れなどで通行止め

しかし、広い岩手県をぐるっとまわり、約5時間 かけてたどり着きました



師匠(盛岡市:ドッグファームSHINYA) のところで主催するアジリティ大会


アジ縮小一

またまた審査員なため、

ワンコの走ってる写真は撮れなかった


あっ

今回から、『ほにほに亭(HP)』 も一緒に参加しているので


走っている写真、載ってた (さかのぼって見てね


今回は、新潟でもアジリティ競技会が開催されているので、

「参加者、少ないかも」 と所長


でも、いっぱ~い参加して下さいました

みなさん、ありがとう



今回、 1番難しいコースに限り、

アジ縮小二
所長直々に、攻略方法をアドバイスする サプライズコーナー 

がありました

みなさん、熱心に聞き入ってました



私がこの大会に行ける時は、

所長から、「沿岸の物を」 と。

ちょっとでも、復興のお役にたてれば!! との気持ち、

ありがたいです



ということで

中身のテーマは、

台風10号で大変な被害を受けた 岩泉町 ファイトー


龍泉洞地サイダーHP

岩泉 山やまぶどう飲ゼリーHP


そして、宮古の

南部鼻曲がり鮭の冷燻HP



1等賞のみなさ~~~ん  ご堪能あれ~~~



我が家の 『ほにほに亭』 も参加

姉、がんばってました


参加ワンコで体調崩しちゃった子がいたので

その子の回復、祈ってます


みんなの元気っぷりをお見せできないのは残念ですが、

いやはや、

行く度に、レベルアップしている感じで、

すごいです

暑さも気をつけながら、またお会いしましょうね~
2016年09月03日 (土) | 編集 |
朝、父が、

『106号線、また、全面通行止めになったずぅがぁ~~~』


ガーーーン


「どうすっぺぇ~~~


釜石周りは、ものすごく混んでいるらしいから、、、


『北周りで行こう!!』



ということで!!


ぐるっとまわって、行きます!! 滝沢


保護した子も連れて、

今回から、

姉の 『ほにほに亭』 も出店しまーす


大変な時、、、


だからこそ、やる


それには、家族の協力 が、本当に、本当に身にしみます


そして、

昨日は、のんのんママが、サークルやタオル等を、

今日は、サンダーママ&ネネが、トイレシートやオムツを

ご支援いただきました

レオ君ママは、何度も我が家に足を運んでくれ、

柴犬まるちゃんや楽ちゃんの緊張をほぐして行ってくれてます


他にも、まだご報告しておりませんが、

たくさんの方々が、同じ思いで、思い深い品々を

託していってくれます。


『この子の物が、誰かの役に立つのなら と、、、


涙腺がゆるくなってきてます

そんな大切な物を、、、

必ず、彼らに届きます!! その思いが



最後に、

今、テレビから聞こえてきた言葉、、、

泣きじゃくりながら、必死に読み上げる中学生。

あの東日本大震災の時の避難所で開いてもらった卒業式での言葉。



運命に耐え、天を恨まず、、、



自分、何やってんだろう、、、

やんなきゃ! やんねぇば!!


もっと真剣に、

もっと死にものぐるいで、



出逢うものに、取り組んでいかなくては、、、



明日は、師匠のところの

アジリティ競技会(ワンコと飼い主の障害物競争)のお手伝い!!


では、滝沢でお会いしましょー





2016年09月03日 (土) | 編集 |
9月2日の新聞に、

『106号線、9月3日午後5時 全面開通』

と載りました。


9月4日()には、

師匠のところのワンコ競技会のお手伝いがありました。


こんなこと(台風10号)になったので、どうしよ~~~

と迷ってましたが、


「全面開通」するなら、『行け!!』 ということなのかと思い、


お願いされていた賞品を準備してました。


お昼頃、盛岡の保護団体さんから連絡が


なんだろう


沿岸のワンコの保護でした


台風関係の保護ではなかったのですが、

1分、1秒、

みんな、それぞれ、

悩んで、苦しんでいる、、、


そのワンコも無事、保護し、

ご飯も食べて、うちでスヤスヤ寝れてます


そんなこんなで、

岩泉町でもボランティア募集が始まったのに、

なかなか行けない、、、


避難所などに、

『ペットでお困りの方は、相談にのります!!』

というチラシを貼りに行きたいのですが、、、
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=226#

まずは、保健所さんにお願いし、

連絡が来たら預かれる態勢作りをしながら、

あっっっという間に1日が終わりました


いまだに連絡がとれずに孤立している地域、

断水・停電が続いている地域、


1日でも早い復旧を祈ってます