2016年11月30日 (水) | 編集 |
昨年から、休暇村陸中宮古HP)のフィールドハウスで始めた 

『ペット同伴避難勉強会&体験会』

ついに、動き出しました


宮古市 避難所開設・運営マニュアルコチラ)によると・・・

【ペットは、原則として、屋外にスペースを設けます。】



現状では、こうなっております


ですので、軒下でハウスに入ってお留守番できるような練習も


縮小二
しております


しかし


今は、小型犬が多く、もちろん室内飼いも大多数

身体が小さい分、人間よりも寒さに弱い種類もいるのが現状です


私たちは、限られた室内で、みんながうまくすごせるような練習を、


縮小一
毎回、行ってきております


自分のハウス以外のハウスにも・・・


縮小三
入れる練習もしたり



昨年から取り組んでいましたが、

なかなか、そこから先に進めないでいましたが、


先日、宮古の保健所さんや宮古市役所さんと

意見交換&相談をさせていただき、


さらには、宮古市の議員さんとも繋がるチャンスもきて


宮古市の次回の 定例会(議会)である12月15日以降

に質問していただくことになりました


まだ詳細は決まっておりませんが、

質問日時が決まりましたら、ここでお伝えしますので、


ペットの飼い主さん

動物の嫌いな方も



ぜひ、みんなで 傍聴 して、

関心の高さ を議会に、宮古市に伝えましょう




災害を繰り返す地に、

この時に生きているからこそ


飼い主のみなさん


みんなで、動き出しましょう

2016年11月23日 (水) | 編集 |
やっと10月の報告~


山賊まつり


今年も『ペットの里』さんに誘っていただき、

お邪魔してきました~~~


さてさて


ほにほに亭ブログコチラ

をご覧の方は、もうお分かりでしょうが


とにかく、ずっっっと、雨 風 ものすごかった・・・


そんな中でも、


縮小一
ずぶぬれ&どろどろんこになりながら、

のんのんちゃんとパパママ、宮古から来て下さいました


縮小三
のんのん:「あ~~~ いいのあるぅ~~~


のんのん、おいちい 『ほにほに亭』 のお魚おやつを


縮小二
たっくさ~ん買ってもらってました



縮小九
みんなで、食べっぷりをパチリ大会~



縮小五
おててをママ? じゃない  姉の手にかけながら



縮小八
もっとぉ~~~



縮小七
あはは!! ポウちゃん、看板犬になっちゃった


縮小十一
ちっちゃい子でも、サックサク食べれるよぉ~~~



縮小十
   カメラ目線、ありがとで~す



他、救助犬の皆さんも、日頃の活動を知っていただけるチャンス


縮小四
大雨の中、服従訓練 


活動記録を展示したブースの写真を見つけれないので

コチラをご覧ください



最後に

不思議~な写真が撮れたので


縮小十二
つながってる~~~


か・な・り前の話題でしたが

以上、岩手県八幡平市で行われた『山賊まつり』 の報告でちた~
2016年11月23日 (水) | 編集 |
昨日の地震による津波被害、

岩手県では、漁港で養殖の棚や漁具、車等が流されたようで、

東日本大震災から台風など、何度も被害に遭われている方々の

気持ちを考えると胸が痛みます



我が家では、お預かりしているワンコも、

もちろん我が家の子たちも、

サイレンが数分おきに鳴り響く中、

み~んな元気に1日を過ごしてくれました


その子たちをお散歩しながら、改めて考えてました



人は、1人で生きているんじゃない、、、

自分に関わっている 『命』 が必ずあって、

そのたくさんの 『命』 を守るためにも、


早期避難


の徹底が、どんなに大事か、、、



東日本大震災の教訓を生かし、

宮古地区周辺の消防団員は、

避難誘導・水門閉鎖などの任務をこなし、

「津波到達時刻前には必ず高台へ避難」 

を実行しておりました

防災無線でも、しっかりと消防団員への指示が放送されてました。



「なぁ~~~に(大丈夫だぁ~~~)」



が、いくつもの 『命』 を危険にさらし、

一生背負い続ける無念の思いを深く胸に刻ませてしまう


相手を思うなら、、、

相手を本当に愛するなら、、、



早期避難



避難しなくても大丈夫な高台は、

受け入れの準備 というサポートもできます


もう、災害時は、『避難』 だけでなく、

『受け入れ側』 も同時に動く地域を目指していく
ことが、


あっちでもこっちでも災害が起こるようになってきた今、

大事になってくるのではと思いました



今日は、釜石で、「ふれあい活動」 の勉強会

いってきま~す
2016年11月22日 (火) | 編集 |
ひとまず、ご報告


今朝の地震による津波などの被害、

今もまだ津波警報や注意報は継続中で、

防災無線のサイレンが鳴り響いておりますが、

今のところ、

我が家(岩手県宮古市崎山)』の被害はありません


ワンコたちも、今、朝のお世話が終わりましたが、

み~んな、おしっこ・うんちもして、

ご飯もモリモリ、ムシャムシャ食べ、

元気でーす

取り急ぎ、報告まで!!

みなさんも、それぞれ、気をつけて下さいね
2016年11月22日 (火) | 編集 |
明日の告知

11月23日(


釜石市で活動されている 『人と動物の絆 momo太郎』 主催の


『ふれあい活動 第1回勉強会』

ふれあいセミナー(チラシ)縮小_convert_20161122055524


コチラ(HP


津波警報

ひとまず、連絡のみ!!!
2016年11月01日 (火) | 編集 |
12月3日(

東北のホメオパスたちが集まり、

みなさんをあったか~く包みます



縮小

詳しくは、コチラ


タロちゃんとホメオパシー

私が見習い訓練士時代から、独立してからも、

ずっとず~っと、思い悩み、

探し続けてきた答えが、

ここにありました


イヌは イヌ らしく、

あなたは あなた らしく、


そして、、、

自分は 自分 らしく生きる



会場で、お会いしましょう