2016年12月29日 (木) | 編集 |
の日

たくさんのサンタさん達から

 『命』 をプレゼントしてもらった子たちが、

我が家に来ました

すでに facebook コチラ)でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、



縮小家族
福岡県から、ボランティアさんらに連れられて、

岩手県に到着


花巻空港からは、

ペットの里さんが我が家(宮古)まで届けて下さいました


狭いハウスから、

縮小一
我が家のケージに移ったところ


縮小一
ケージのまわりは、寒いので毛布で囲ってます


初日は、暗くなってから来たので、無理せず、そのまま休ませました


次の日

縮小二
お名前は、幸せになってほしいから、『幸太(こうた)』

性別 : オス  
推定 : 1、2才ではないか?とのこと。詳しくはわからない


縮小二
お名前は、かなりビビッていたので、

だいじょうぶ!!の意味を込めて、『じょ~ぶ』

性別 : オス

推定 : こちらも、1、2才ではないか?とのこと。詳しくはわからない


どちらも 野犬さん で、全く馴れないため、殺処分の対象となり、

もう、もう、本当にギリギリだったみたいで

ご縁あって、我が家に来ることになりました


それでも、初日から、恐る恐るではありましたが、

おいちいおやつを置いてあげると、

勇気を振り絞って、食べてくれました



縮小三
比較的、幸太は、かなり嫌がるものの、


縮小四
次の日から、こうして、お外に出れていますが、



縮小三
じょ~ぶは、首輪を抜こうとするので、

はじめは無理せず、お部屋の中だけで、、、

それでも、こんな感じで隅っこ隅っこに逃げまくります

(隅っこに逃げるのは、幸太も一緒ですが)


それでも、少しづつですが、目に見えて、

与えられた環境で必死に生きようとしているんでしょうね、、、

縮小四
ケージから出た状態で、

おやつを手からも食べてくれるようになりました



この子らが来た夜(クリスマス)、

ペットの里さんで購入した


縮小
この本を読みました、、、

以前、ネットで読んだ本、、、

手元に購入し、

でも、なかなか、もう1度、読めなかった本、、、

辛すぎて、、、辛すぎて、、、

でも、今一度、見ておかなければと思い

楽ちゃんやまる、この子らの目の当たりにしてきた現実を思うと、

苦しくて、、、苦しくて、、、



それでも、現実から目を背けてはいけない、、、

彼らと共に生きます


カメラを向けると動きも止まり、不振がるので、

なかなか映像で残せてませんが、


もう、幸太は、ケージの外で、

うんちとおしっこはするもんだ!とわかったようです


じょ~ぶは、幸太に比べて、ケージやお外には、

自分から出てきます

が、、、逃げようとしてる風にも見えます


ま、何はともあれ

初日から、

おやつやご飯を食べてくれただけでも、スゴイ


できるだけ彼らのペースに合わせながら、

今年は、あったか~い所で、

あったか~いご飯も食べて、

みんなで、お正月、過ごそうね~


以上、新しい我が家の仲間でちた
2016年12月25日 (日) | 編集 |
サンタ さぁ~~~ん

こっちの 2頭 も、

新しい飼い主さんを待ってるから、

良いご縁をお願いします~~~


縮小三
だいちゃん オス 9歳  詳しくは、コチラ





縮小一
まるちゃん オス 5歳  詳しくは、コチラ


【連絡先】
タロちゃん宅にいます

090-4313-5114 (梶山)

hisae.kajiyama@gmail.com (梶山)


昨日のクリスマスイブは、

ほにほに亭(姉)が作ってくれた

豆乳のチキンクリ~ムシチュ~風なあったか~いごちそうを、

み~んなで食べました

みんな、大喜びで、お皿、なめってまちた


それでは、ご連絡お待ちしております
2016年12月25日 (日) | 編集 |
メリ~クリスマス


昨日は、無事、台風10号で被災したワンコ4頭を、

飼い主さんの元へお返しすることができました

やっと、家族全員がそろって、

良いクリスマスイブを過ごせたかな


今日は、クリスマス

サンタさんにお願い


どうか、この子らに、新しい家族をつないで下さい

生後1ヵ月半 くらいの子犬ちゃん 2頭

縮小三




縮小四

母親からの愛情も栄養もたくさんもらって、

もっふもふな子犬ちゃんたち

どちらも メス


縮小一
ちょっと怖がりなママ

パパは、はじめこそ、知らない人に吠えてましたが

すぐに、デレデレ~

ねぇねぇ、なでて!なでて!攻撃をしてくるパパさんでした

大きさは、パパもママも、スムースのボダーコリーにそっくり


縮小五
み~んな、ママがだぁ~~~い好き

だんだん、まわりをウロチョロするようになってきて、

パパさんの元へ行って、ちょっかい出したりしてくるようですが

すぐに、ママのところへ戻って来るそうです


連絡が入り次第、先着順に決定させていただきますが、

  ご希望の色をお伝え下さい


お渡しできるのは、お正月を明けてからになるようです

【連絡先】
まずは、タロちゃん(梶山)に連絡下さい

090-4313-5114 (梶山)

hisae.kajiyama@gmail.com (梶山)
2016年12月20日 (火) | 編集 |
昨日(H.28年 12月19日)、

宮古市市役所 7 階で、

宮古市定例議会 の一般質問を傍聴してきました


はじめての傍聴でしたが、会場に行くと、


縮小一
質問して下さる 須賀原議員さん が出迎えて下さり、

いろいろ教えて下さいました


縮小二
まず、傍聴整理券 をもらいながら、受付します 

この時に、写真撮影する人は、撮影許可証 をいただきます


そして、

縮小三
いざ、議会堂へ


縮小四
ホールみたいな感じで、なんだか緊張してきました


10時


いよいよ、議会がスタートしました


縮小六
今日、1人目の 須賀原議員さんが、1時間の持ち時間の中で、

台風10号で被災した方々の心のケアについてや、

八木沢地区センターについてとともに、

【ペットと共生する社会づくりを】 というテーマで質問して下さりました


それに対し、


縮小七
宮古市の山本市長が、答弁 というカタチで質問に返答します


引き続き、詳しい質問が、


縮小八
写真では分かりづらいですが、

議員さんと、市長やそれぞれの担当課長とやりとりが繰り広げられました


傍聴には、ペット同伴避難体験会に来て下さっている方々の他にも、

メンバーから声をかけられたり、

ブログやチラシを見て下さった飼い主さん数名もきて下さりました


み~んな、『傍聴』 は初めて

でも、貴重な体験ができ、大きな1歩 になったと確信しました


お仕事で参加できなかった方々のために

インターネット中継コチラ) で、録画ではありますが、議会の様子を見ることができます

録画は、議会終了後、5日後くらいからの配信となるそうなので、しばしお待ちを~


ペットの避難所での居場所については、

危機管理課より、

『各地区の避難所運営委員会で、

皆さんのご希望を聞きながら、作り上げていきましょう


とのことでしたので、


各地区の避難する場所でワークショップ が開かれる時は、

飼い主さんたちはぜひ参加して、

自分たちの意見を避難所運営に反映させていきましょう


やっと、大事な部分が動き出したように感じました

あとは、覚悟をもって、やる のみです


飼い主の皆さんの関心が、議会を、市を動かしますので、

インターネット中継をアクセスして、

自分の耳で、宮古市や議会がどのような認識でいるのかを確かめ、

我が子について、改めて考えてほしいです


実際に、議会に足を運んで下さった皆さん、お疲れ様でした

全ては、これから
2016年12月14日 (水) | 編集 |
いよいよ、今日から、宮古市の 定例議会 が始まったようです


そして、12月19日(月) 10時~11時 


宮古市議会で、東日本大震災後、はじめて、

ペットについて一般質問されます


このブログやチラシでも、


傍聴呼びかけ用(縮小)


「みんなで傍聴して、関心の高さを宮古市や議会に届けよー

とお伝えしましたが、

なんせ、平日

お仕事だよぉ という方のために


宮古市では議会の様子を、

インターネットでライブ&録画中継していたのです

宮古市議会 インターネット中継コチラ

アクセス数もチェックされるということでしたので、

当日、傍聴席に来れない方でも、

自分たちの思いを伝えることができますので、

どうぞアクセスして、みんなの気持ちを伝えましょー


なお、一般質問の内容も、

「一般質問通告一覧」コチラ)として載っております


タロちゃんは、議会の傍聴なんて、全くした時もありませんでしたが

良い機会なので、

お友達をお誘い合わせの上、

実際に自分の耳で聞いてみませんか?

2016年12月14日 (水) | 編集 |
明日の・・・

ハッッッ

もう、今日でした


またまたギリギリのお知らせ~


12月14日(水)

I BC 岩手放送の ニュースエコー  (18:15~)


【復興への羅針盤】 というコーナーで、

『ペットと避難』 と題して、

台風10号の時の様子からその後の取組みを取材していただきました


縮小二
台風10号でお預かりしたワンちゃんの飼い主さん宅です。

写真では、なかなか伝わりにくいと思いますが、

あの時(東日本大震災)と同じような光景が広がっていた岩手県岩泉町


室内の縮小二
17 頭が、我が家に避難し、

現在も 6 頭が、飼い主さんの元に帰れる日を待ちわびております


その中には、飼い主さんがご高齢で1人暮らしを続けることができなくなり、

泣きながら手放すしかないケースも出てきているのが現状です


それでもワンコたちは、たくましく、元気で笑顔を振りまいてくれるので、

タロちゃんやお散歩ボランティアさんたちも一緒になって、

1日1日を楽しんでます


そして、

苦渋の決断を迫られる辛い現実とも向き合っているからこそ、、、

だからこそ、伝えたい


様々な緊急時(災害、事故、飼い主の入院など)には、どうするのか


を、今一度、考えて、話し合ってほしいのです



今回の特集(復興の羅針盤)では、


縮小二
昨年から取り組んでいる 『ペット同伴避難体験会』 の様子も


縮小三


縮小一
取材していただきました


さらにタイミング良く、

前回お伝えしましたように、

『ペット同伴避難』 について、

宮古市の議会に質問していただけることにもなり、

やっと、震災から5年と9ヵ月で、やっと、

1歩、進むチャンスが来ました


それもこれも全て、

体験会やしつけ教室、ご寄附やボランティア、その他で、

参加したり、応援して下さったり、

駆け付けて下さった飼い主さんの皆さんのおかげです


心から感謝申し上げます

本当に本当にありがとうございます


それでは、今日の夕方18:15~の ニュースエコー を

お楽しみに~~~
2016年12月10日 (土) | 編集 |
続けて、里親さん募集


最近、特に多いパターン が、

高齢の飼い主さんが1人でワンちゃんを飼い、

飼い主さんが入院や亡くなったりして、

ワンちゃんのお世話ができなくなってしまうケースです


今回の マルちゃん も同じようなケースです。


【名前】 マル

【年齢】 5歳

【性別】 オス (去勢済み)

【大きさ】 柴犬とラブラドールのMix だそうです

      柴犬よりは足も長く、大きいです

【特徴】 ・ラブの性格が強く、とってもフレンドリー

     ・外でつながれて飼われていましたが、うちでは、ハウスにも慣れました

     ・ハウスの中では、おもらしもしないし、落ち着いて暮らしてます

     ・フィラリアは、かすかに陽性(血中にミクロフィラリアはナシ!!)

      でしたが、治療の範囲内ということで治療中


縮小一
耳たれてて、とにかくめんこい~~~


縮小二
全身は、こんな感じでカッコイイ


縮小三
手作りのハードルやいろんな物も恐がらず好奇心旺盛


今が遊びたい年齢なので、走ったり、たわむれたりして、

う~~~んと遊んでくれる方
を希望します


そして、

この子も山奥で暮らしていたので、街中はあまり慣れておりません

はじめは、車に対して非常に反応 しておりました

しかし

この子は、順応性が高い

お散歩で国道を歩いているうちに、だいぶ慣れてきました

全ては、『これから!!』 な子ですので、

焦らず、いろんなことを教えていってあげてほしいです


【連絡先】
あそぼう❤タロちゃん(梶山) 

携帯 : 090-4313-5114

メール : hisae.kajiyama@gmail.com
2016年12月09日 (金) | 編集 |
今回は、里親さん募集 です


まずは、台風10号で被災し、

その後、飼い主さんが動けなくなり、

やむなく手放さなくてはいけなくなった子です


【名前】 だいちゃん

【年齢】 9歳

【性別】 オス

【大きさ】 飼い主さんは、「猟犬! セッター!」と言っていたようですが

      柴犬(和犬)とセッター?のMixかな?

      柴犬よりは、大きいです

【特徴】 ・とにかく元気

     ・もともと外飼いだったらしいですが、うちに来て、ハウスもOK

     ・ハウスの中では、おもらしもしないし、外で声や音がしても無反応
      

縮小一
我が家に来たはじめの頃は、人とかかわることが全くない感じで、

ただひたすら、前を向いてお散歩 お外~ という感じの子でした。


縮小三
でも、だんだん慣れてきて、余裕が出てきたのか、

今では、まだ遠慮がちにですが、甘えてきます



縮小二
まぁ~~~、元気 元気


先日、やっと親族の方とお話できましたが、

おばあちゃん1人とだいちゃんとで暮らしていたようです

でも、この体力  お散歩には、ほとんど連れて行ってもらえてなかったらしく、

だからかな、来た時の、車や風景など、いろ~~~んなものを、

ぐる~~~~っと見渡すしぐさをよくしていました

11歳にして、『はじめて』 のことだらけを体験しても、

全く恐がる素振りも見せない、いろんなものに動じないだいちゃん


もう、11歳ですが、

楽しいこと、まだまだ、たっくさんあるんだよ~~~

って、だいちゃん幸せをプレゼントしてあげてほしいです


【連絡先】
あそぼう❤タロちゃん(梶山) 

携帯 : 090-4313-5114

メール : hisae.kajiyama@gmail.com
2016年12月05日 (月) | 編集 |
前回、お知らせしました宮古市定例会(議会)

一般質問で、宮古市の議員である 須賀原 チエ子議員が、


【ペットと共生する社会づくりを】


というテーマで、一般質問します



ペット同伴避難について

と、

ドッグランの設置について




日時:12月19日(月) 10:00~11:00

場所: 宮古市役所 階 傍聴室 (6階から階段で)



我が子のために

飼い主の皆さん がんばりましょー


傍聴呼びかけ用(縮小)