2015年09月09日 (水) | 編集 |
9月5日(土)には、夏休み明けの

momo太郎主催 『ドッグトレーニング』

を行いました


今年の夏は、岩手も暑かったから、みんな元気にしてたかな~



まずは、ビギナークラス

縮小三
秋の長雨で、半袖では肌寒くなっていたのに、

この日は急に、気温がグ~~~ンと上がり

雨対策に出していただいたテントを休憩場所にフル活用



縮小十
パピー社会化教室に来てくれているグレートデンのレア家。

レアも7ヵ月になり、先住犬たちと一緒に、大人のクラスでお勉強



今回のテーマは、『リーダーシップとほめ②』

縮小六
番号が書かれたコーンがジグザグに置いてあり、



縮小八
そこを飼い主さんがワンちゃんをリードして歩いてみました



縮小五
あはは カメラの誘惑に誘われたにゃ~



縮小七
結構、暑くなったので、休み休みね~

ダックスのココちゃん

おうちでは、1番やんちゃさんで、あのおっっっきなレアに

ちょっかい出しまくりなんだそうです



後半は、オスワリやフセ、マテの姿勢を復習し、

位置を変えたジグザグコースのコーンとコーンの間で、

決められた姿勢を取りながら、ゴールを目指しました



あと、そう  そう

どうしても『リード(お散歩ひも)』 に頼ってしまう飼い主さん、多いはず

今回は、できるだけリードをピンと張らずに、

ゆるませながら、チョンチョンと使いましょ~

と、最後に少しお勉強しました。



みんな、夏休み明けなのに、よくがんばりまちたー

久々のワンコや知らない人の混み混みだったのに、

みんなすぐ慣れたね~

エライよー

これからも、コツコツいこうね~




続いて、ステップアップクラス


今回は、『誘惑に勝つ

できたかにゃ~~~



縮小二十
おっ コジ&コタ、がんばってますね~~~


縮小十九
バーニーズマウンテンドッグのバギーも、

コジの誘惑に微動だにしません



お次は~

カメラ小僧作戦


いますよね、


縮小十一
「かわいい~ 写真撮っていいですか~~~」っていう人


そんな時の対応に、飼い主さんもワンちゃんも耐えられるかな練習~



縮小十三
コタロウ ジェントルマンだね~~~



縮小十五
バギー 癒し顔~~~



そして


縮小十四
コジロウ いや~ん カメラ目線でポーズ 



ビシッッッ とした緊張感の中でやれば、

誰だって、いわゆる「おりこうさん」のように見えるカタチはできるんです


誘惑の無いところで 「カタチ」 を覚えたら、

それをいかに日常生活に活かせるように崩していくか

そこが、1番大事だと、タロちゃんは思ってま~す



縮小一
休憩をはさみ、



後半は、飼い主さんがいなくなったら、どうなる

とか、

もし、飼い主さん以外の人にリードを持たれたら、どうする~

などもやってみました

何事も経験

飼い主さんがいない時に知らない人が来たり、

知らない人がリードを持っても、


知ってるしぐさ(コマンド)や声(指示語)をかけてもらえれば、

「それに従えば、いいことあるんだ~~~

と思えるようになっていたら、

何かあった時、、、

彼ら(ワンちゃんたち)の不安が少しでも軽減できるんじゃないかな~


とタロちゃんは思うので、

少しづつ、我が子の状態を見ながら、

いろんな経験を、遊びながら、楽しく、

積み重ねていってほしいな~~~


グループレッスンに参加してくれたみんな、

ほんとにありがとうね~



今日は、パピー社会化教室です

楽しい思い出、1つ1つ、作っていきましょ~~~




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック