2015年11月30日 (月) | 編集 |
11月25日(水)

 釜石地区合同庁舎において、


『H.27年度 動物取扱業責任者研修会』 が行われました。



縮小研修会


動物取扱業を営む者は、
都道府県知事または政令市長の登録を受けなければなりません。

そして、毎年1回の義務研修があったり、施設があれば立入検査を行い、
守るべき基準が守られているか、チェックされます。


研修では、

動物の愛護及び管理に関する法令や動物・飼養施設の管理などについて
再確認し、

最後に、災害時におけるペットの救護対策についても学びました


私も、今年6月から、月1回のペースで『ペット同伴避難勉強会&体験会』を
始めております。そこでは、『つながり』 が特に必要なんだと実感したので、

ぜひ、イヌやネコ以外のペットを飼っている方にも参加してほしいと
思っていますが、なかなか参加者がいらっしゃらないため、


動物取扱業責任者さんたちにも声をかけ、



縮小研修会二
このような資料を作り、

飼い主さんへの情報提供や、実際に責任者さんたちも、ぜひ一緒に
緊急時を乗り越えれるように、助け合える「つながり」をつくりましょう!!

と1人1人まわってお願いしてきました


それぞれの動物たちのお世話でお忙しいとは思いますが、

災害が起こりにくい地域であっても、


・その施設が火事にあったら・・・

・自分が事故にあったら・・・等、


災害時と同じ緊急時は誰にでも起こりうるので、ぜひ、一緒に

その時に備え

学んで行きたいと思っております。


昨日(11月29日)は釜石で、『パピー社会化教室』でした

問題行動と呼ばれるものの多くが、

パピー期の「社会化不足」が関係している

と、私は思います。

だから、これからも、攻撃性の強い子や過敏な子を重点的に
保護していきます (詳しくは、コチラ) が、

少しでも、そのような状態にさせないような取り組み

(パピー社会化教室や成犬たちのお勉強会等)

にも力を入れていきます

※パピー社会化教室の様子は、のちほど~
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック