2015年12月26日 (土) | 編集 |
12月10日(木) は、宮古市の わんわん専門ハートフル さんで、

『しつけ教室』 でした

今回は、『ハウスに入ろう!』 

ということで、

実際におうちにある方は、マイホーム を持参での参加



そして、だいぶ寒くなって来たので、今回から冬の間は、

ハートフルさんの2階をお借りしての教室となりました



まずは、恒例の犬種ごとのお勉強

今回は、シュナウザー についてお勉強した後、


ハウスの練習をしました


まずは、ごあいさつから~~~


縮小一
みんなでおうち自慢でもしてるのかな



縮小四
はじめまして は、うまくできたね~



縮小二
それから、

ハウスに入り慣れている子は、お友達のハウスに入ってみました
(自分と違う臭いのするハウスにも入る練習ね


入り慣れていない子は、ごほうびを使ったりしながら、
入り方を練習してみました



できたかな~



縮小九
余裕



縮小七
はじめてだったけど、入れたね



縮小六
ハウスだ~~~い好きなんだね~



縮小八
はじめは嫌がってたけど、まんざらでもないでしょ



写真、撮れなかった子もいるね

ごめんなさい



ワンポイント・アドバイス

その子に合った大きさのハウスにすること

背中が天井に当たったりするだけでも嫌になってしまう子もいるので、

ハウスの練習をする時は、

小さ過ぎず、

大き過ぎず、

その子に合ったちょうどいい大きさのハウスを準備しましょう



ちょうどいい大きさとは

皆さんがイメージしているのよりは、狭いかもしれませんね

ワンちゃんが、ハウスの中で体をくるりと方向転換できる

くらいの広さ


ちょっと狭いかな~~~くらいがちょうど良かったりしますので、

分からない時は、ご相談下さい



いかがだったでしょうか



次回は、

来年の1月14日(木) 11時~12時

テーマ:犬の生態を理解して、信頼関係&主従関係を築こう①

犬種別:柴犬

冬の間は、飼い主さんのお勉強をメインに行いますが、

 ワンちゃんも一緒にハウストレーニングも行えます



なお、1月14日(木)から、

ハートフルさんでも、お手入れセミナーを始めるそうです

『いきなりお手入れはダメダメ!!
 お手入れに必要なスキンシップを学ぼう』


時間は、しつけ教室の前の

9:30~11:00

お楽しみに~


詳しくは、ハートフルさんにコチラ



田老も、ついに雪がもっさもっさ降ってきました~
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック