2016年02月09日 (火) | 編集 |
1月16日( は、

岩手県の釜石の飼い主さんが、震災後に立ち上げた団体

『人と動物の絆 momo太郎』 ブログ

のグループレッスンの日でした



今回は、

ビギナークラス(初心者さん)も、ステップアップクラス(上級者さん)も

み~んな一緒の空間でお勉強しました



まず、ビギナークラスの子たちは、

縮小十九


オスワリ」 と 「フセ」 の教え方を練習しました


でっきるっかな~~~


縮小二十
おうちでもできるし、場所変わっても、難なくできる子もいれば

おうちでできても、知らない所に来ると、できなくなっちゃう子

いろいろですから、

飼い主さんは心配なさらず、練習しましょ


縮小十六
怖くないね~


縮小十二
「フセ」は、こうやってぇ~~~ 


縮小十三
遊びながらね~~~


縮小十八
ママが楽しいと、み~んな楽しいよー



ビギナークラスの子たちが慣れてきたところで、

時間差をつけて、

同じ空間に、ステップアップの子たちが加わります



ここでのステップアップクラスの課題は、

まわりの子たちを怖がらせないような気遣いをしながら、

仲間に加わる方法を学びます


できたかな~~~


縮小十
混ざり合って、歩いてます


縮小十一
ワンちゃんも人も怖がる子もいたのですが、

大きな混乱もなく、スムーズに、かつ、

我が子をお勉強モード に切り替えれた飼い主さん、  



お次は、


縮小十五
ロープを置いて~  みんな、何をやらされるか、不安そう


大丈夫だよ~~~


縮小五
ワンちゃんたちは、前から自分に向かって来る相手に反応してしまうので、

その練習ね

近づいて座ったり、

そこから、それぞれ分かれて行ったりの練習をしました



後半は、2つのグループに分かれて、ゲーム


位置について、ヨーイドーン 


縮小四
各組ごとに点数を数え、

合計点で勝ったのは


縮小三
こっちのチームでした   おめでとー


最後に、みんなで、パチリ

縮小一
みんなマイペースで、ほにほに、めんこいです

コツコツ、

我が子の成長を楽しんでいきましょ~~~

こうして、無事、ケガもなく、グループレッスン終了しました
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック