2016年02月09日 (火) | 編集 |
1月17日( は、

今年度最後の

第8回 ペット同伴避難勉強会&体験会

でした


会場は、いつもお世話になっている岩手県宮古市の

休暇村陸中宮古HP) フィールドハウス



このペット同伴避難勉強会&体験会

当初の思いは、できれば、イヌやネコの飼い主さんは、もちろん、

鳥さんや魚さん、爬虫類さん、他、小動物など、

様々なペットの飼い主さんに参加していただきたいと思ってました。

結果、今までは、『イヌ』 の飼い主さんのみの参加でしたが、


ついに

最終回にして


ネコさん と 鳥さん の飼い主さんが参加して下さいましたー



みんなで自己紹介をしていたら、

第6回でお世話になった、宮古市危機管理課の方が来て下さり、



縮小一

もう1度、おさらいみたいに、「準備」の大切さ等を確認し合いました



宮古のお寺(長根寺)さんからは、

縮小三
おまんじゅうをみんなでいただきました


後半は、

『迷子ポスター』 を作ってみよー


何事も、経験 経験

ということで、


まずは、我が子がいなくなった時を想定して、

我が子を探す時のポスター作りをみんなで体験しました



書いたら、発表会

縮小四
「絵心がぁ~~~

と嘆く人あり



縮小五
○○画伯 みたいに上手な人あり



あとは、いなくなってから、『すぐ』 の時と、『時間が経った時』 では、

書かない方がいい内容もあったり、


「○○を書いた方がいいんじゃないか?」

等、どんどんアイディアも出て、すごく良かったです


最後に、参加者の中の1頭を探すポスターをみんなで書き、


縮小六
飼い主さんに、NO.1 を決めてもらったりと、


1回目よりは2回目の方が、少しは スムーズに書けたかな



何もなければ、我が子を探すこともないでしょうが、

我が子が行方不明になる

のも、1種の緊急事態・非常事態です


実際に、その時になってしまっては、パニックで何もできないと思います


ですから、何も無い平常時に、


このような機会に体験しておくことが、どれだけ助かるか



今年も、この 『ペット同伴避難勉強会&体験会』 は行います

詳しくは、のちほど~


それでは、参加いただいた飼い主さんの感想を、次回に載せたいと思います
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック