2016年02月13日 (土) | 編集 |
1月31日(

いつもお世話になっている 釜石どうぶつ病院HP) の待合室で、

パピー社会化教室 でした


今回は、日曜日でしたので、たくさんのお友達、集まってくれたかな

縮小十一
はじめて参加のまさし君  ドキドキだね~



縮小一
いつも参加してくれる のあちゃん

「ここに参加してから、変わりました~」と言って下さいましたが、

それもこれも、ママさんが連れて来てくれるからだよ~



縮小五
ちっこいちっこい みるくちゃん 

とっても恐がりで、パパやママから離れて歩くことすらままならなかったけど、

みるくのパパママも、諦めずに連れて来てくれるから、

少しづつ自信、ついてきたよね~

その成長を、同じ飼い主さん同士も一緒に見守って、

我が子のことのように喜びあえる仲間が、ここにはいます



縮小八
久しぶりの参加のチョコちゃん

元気 元気

ここの病院の子:トイプードルのトラ男君と、ずっとずっと大運動会

小さいうちに、たっくさんワンコと遊んで、

『イヌ語』 や 『加減』 を覚えることは、人間が入り込めない領域だから、

このような機会は、本当に大事だよね



縮小十三
ななちゃん、横向いちゃったね~ 

ななちゃんも、とにかく恐いんだよね

それでも、ママが遠くからがんばって連れて来てくれる

本当に頭が下がります

焦らず、時間はかかると思うけど、

ななちゃんのペースを大切に、

お勉強も始めながら、この1番大事な時期を逃さず、

いろんな体験をさせていきましょうね~



縮小六
2回目の参加:そらちゃん

そらちゃんも、まだ緊張だよね~

ちょっと、まだとけ込めれないそらちゃん、、、

ふと、気がつくと・・・


縮小十
こぉ~んな感じで、隅っこかママの後ろに隠れてます

それでも、1回目よりは、ちょっとづつ、うろうろ、できるようになってきたもんね

そらちゃんも、このパピー期を大切にしていこうね



縮小四
途中の飼い主さんのプチお勉強コーナーでは、

『犬のカーミングシグナル②』 として、

・お尻をくっつけてくる

・人に前足を乗せる

・目をそらす

などなど、どんな意味があるのかを学びました



後半も、「やんちゃチーム」と「おっとりチーム」に分けて遊びました


縮小七
もみくちゃ~~~


縮小十二
おっとりチームも、静か~に、匂いを嗅いだり~



縮小十四
あれ

後ろ足をピーンと伸ばして、ななちゃんにアピールしているのは

やんちゃ組のトラちゃんだな~~~



縮小二
お水もはじめての場所で飲めたね~~~


縮小三
お外も気になる



今回は、コタママに写真を撮っていただきました 

めんこい写真を、ありがとうございました


パピーを迎えた飼い主さんたち

今、『犬を恐がるイヌ』 が増えてます


このようなワンコの集まる場所で、

ワンコ同士の交流をしっかりとさせていきましょうね~

ただし、成犬(大人のワンちゃん) と交わる時は、気をつけて下さいね



そして、パピー期を過ぎても、『社会化』 は、一生続きます


皆さん、

『根気』 ですよね  『根気』


焦らず、 ゆっくり、 少しづつ


まったね~~~
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック