2016年08月01日 (月) | 編集 |
今年度(H.28年度)も始まりました、

ペット同伴避難体験会

第1回目は、7月24日( に行いました。


今年は

とにかく体験してみよー


難しいことは置いといて、

まず、荷物をまとめて逃げてみよー


逃げて来てくれた みなさんです

縮小六

今回の流れは、


【タイムスケジュール】

     11:00  開始

            昨年の振り返り等を中心に、みんなでお話します。

     12:00  しつけ教室(避難時に必要なこと①・・・呼び戻し)

     12:30  お昼(休憩タイム)

     13:00  交流会  ①飼い主さん当てゲーム
               ②オンリーワンワンケーキ作り&試食

     13:50  掃除(施設内をみんなでお掃除)

     14:00  終了


こんな感じを予定してましたが


前半の振り返りなどが盛り上がり


お昼時間もないまま、

ゲームも省略し


でも、オンリーワンワンケーキ作りは、

しっかりとやりまちた


縮小二
盛り付けは、自由~~~


縮小一
お母ちゃん、いっぱいのっけてね


縮小五
きれいにデコレーション


縮小四
ご満足でしゅか?


縮小十
一口でいかずに、味わってね~


今回も写真を撮るのをすっかり忘れていて、

前半のまじめ~な部分と(o^―^o)

プチしつけ教室の様子をお届けできなかった


参加された方々の感想です

 ・先生や皆さんのお話がとても良かったです。
  ケーキ作りも楽しかったです。

 ・色々なお話を聞けて良かったです。
  いつもの感じではなく良い子でした。教室では良い子です。

 ・今まで数回参加させていただき、だいぶ慣れて良かったです。
  他のワンコもカイに慣れてくれてあまりさわがれなくて良かったです。
  ワンコも楽しんで参加できていました。

 ・今日は、ありがとうございました。今年も宜しくお願いします。

 ・ほにまるくん、美味しかったようです。 
  ケーキ作りも楽しく、美味しかったようです。

 ・他の犬からもらったエサやおやつも食べていました。

 ・実際、避難用に荷物を用意してみるのは、はじめてでした。
  大変良い経験でした。

 ・どんな環境でも、キチンとついて、おとなしくしていられる様、
  しつけからがんばらなければとあらためて思いました。
  落着ける環境を作れる様、考えたいと思います。



はじめての所、知らない犬や人がいる所で、

自分のご飯を食べれるか


そして、物資にはどんなドッグフードが来るか分かりませんので、


他の子(ワンコ)のご飯も食べれるか


みんなで 『おすそわけ』 しながら、いろんなドッグフードも

食べてみました


楽しみながら、いろ~んな体験ができることが、

この体験会の魅力です



構えず、

でも、【その時に備える準備】 を、

飼い主さんもワンちゃんも、

そして、

頭の中 でも、


経験を繰り返して身につけていきましょう


次回は、8月21日( です。


ワンちゃんの飼い主さんはもちろん、

ネコや小鳥、うさぎやお魚さん等、

いろんなペットの飼い主さんの参加も

お待ちしてまーす


まずは、我が子がどんな反応を示すか

だけでも知っておくと良いと思います


では、また~
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック