2016年09月01日 (木) | 編集 |
8月31日の報告です。


まずは、ペットでお世話になった方々へ、

メールや電話で連絡を取り、


動ける範囲で、

連絡の取れない知り合いや

宮古市内の獣医さん・トリマーさんのの所へ、

差し入れとお手伝いに行ってきました。


宮古地区は、雨も夜のうちにおさまり、

朝から、浸水した場所では、

水に浸かった家具を家の前に出したり、

ドロ出しが行われていました。


我が家から宮古市内へ続く国道45号線は、

家の前(宮古市崎山)あたりから大渋滞でしたので、


「国道45号の旧道 を通り、

鍬ヶ崎に出て、国道45号線と合流するあたりで、

道路のドロ撤去作業 により、

迂回路に回されました。


他にも宮古市役所前を中心に、

通行止めになっている箇所が市内に何か所もあります。

そのため、渋滞があちこちで、、、


お店は、営業している所と臨時休業している所とあります。


ガソリンスタンドは、今のところ営業してました。


川が近くに無い場所でも、

いきなり冠水してきて床下・上浸水している箇所があり、


「川が近くに無い」 からと言って、油断してはいけないんだ!!


と分かりました。


ですので、あちこちで浸水し、

ドロ出しの通行止めや渋滞が起こっているので、

市内へ行かれる方は、気を付けて下さい。


我が家は無事でしたので、

ワンコたちを家族にお願いし、

浸水の酷いしたトリマーさんの所のお掃除お手伝いしていたら、

「我が家も停電になった!」 と連絡が入り、

2時頃には我が家へ戻りました。


※あれだけ混んでいた45号線も、帰りには全く渋滞はありませんでした。

※常安寺ルートは、片側交互通行になっておりました。


以上、昨日のおおまかな宮古市内の様子でした。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック