2016年12月20日 (火) | 編集 |
昨日(H.28年 12月19日)、

宮古市市役所 7 階で、

宮古市定例議会 の一般質問を傍聴してきました


はじめての傍聴でしたが、会場に行くと、


縮小一
質問して下さる 須賀原議員さん が出迎えて下さり、

いろいろ教えて下さいました


縮小二
まず、傍聴整理券 をもらいながら、受付します 

この時に、写真撮影する人は、撮影許可証 をいただきます


そして、

縮小三
いざ、議会堂へ


縮小四
ホールみたいな感じで、なんだか緊張してきました


10時


いよいよ、議会がスタートしました


縮小六
今日、1人目の 須賀原議員さんが、1時間の持ち時間の中で、

台風10号で被災した方々の心のケアについてや、

八木沢地区センターについてとともに、

【ペットと共生する社会づくりを】 というテーマで質問して下さりました


それに対し、


縮小七
宮古市の山本市長が、答弁 というカタチで質問に返答します


引き続き、詳しい質問が、


縮小八
写真では分かりづらいですが、

議員さんと、市長やそれぞれの担当課長とやりとりが繰り広げられました


傍聴には、ペット同伴避難体験会に来て下さっている方々の他にも、

メンバーから声をかけられたり、

ブログやチラシを見て下さった飼い主さん数名もきて下さりました


み~んな、『傍聴』 は初めて

でも、貴重な体験ができ、大きな1歩 になったと確信しました


お仕事で参加できなかった方々のために

インターネット中継コチラ) で、録画ではありますが、議会の様子を見ることができます

録画は、議会終了後、5日後くらいからの配信となるそうなので、しばしお待ちを~


ペットの避難所での居場所については、

危機管理課より、

『各地区の避難所運営委員会で、

皆さんのご希望を聞きながら、作り上げていきましょう


とのことでしたので、


各地区の避難する場所でワークショップ が開かれる時は、

飼い主さんたちはぜひ参加して、

自分たちの意見を避難所運営に反映させていきましょう


やっと、大事な部分が動き出したように感じました

あとは、覚悟をもって、やる のみです


飼い主の皆さんの関心が、議会を、市を動かしますので、

インターネット中継をアクセスして、

自分の耳で、宮古市や議会がどのような認識でいるのかを確かめ、

我が子について、改めて考えてほしいです


実際に、議会に足を運んで下さった皆さん、お疲れ様でした

全ては、これから
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック