2015年01月13日 (火) | 編集 |
昨日、無事に、『第1回 みんなで学ぼう 犬の気持ち』 終わりました

今回も周知に手違いがありましたが(笑)

そんな中でも私たちの思いをキャッチしてくれた皆さんが参加して下さいました



まずは~、

あはは! 私からでした


「命を迎える」 ということについて、改めて皆さんと考えたい、との思いから、


第1回目は、ワンちゃんを迎える前に 「考えてほしいこと」 からお話させていただきました。


「なぜ、ワンちゃんを迎えるのか」


「迎えたら、どんなことをしたいのか」 などの他に、


『飼い主=親になる自分自身』 についても、もう一度振り返ってみたり。


今回の参加者の皆さんは、すでにワンちゃんを迎えてはいましたが、

我が子を迎えた時の感覚を思い出したり、改めて考える良い機会になったのではないかな~



その後、それぞれの犬種についてや様々なランキング等をお伝えし、

私の時間は終了~


いや~~~、いつもは頼もしいパートナーたち(ワンコのみんな)が側にいてくれるので、

常に助けてもらってましたが・・・

ん~~~   「おしゃべり」 だけは、難しい~~~(笑)




続いて、岩手大学三陸復興推進機構の大澤先生です

大澤先生は、もう、落ち着いてますね

写真二縮小

お話しながら、 皆さんに聞きながら、 日本とオーストラリアの比較もあったり、

それぞれの犬種特有の疾患の説明などをしていただきました。




最後に、岩手県宮古保健所の久松先生です

はじめに、動画で「ペットを飼うということ」について見る予定でしたが・・・

事前の動作確認では問題なかった機器が・・・


写真三縮小
 ということで(笑)、 パソコンの画面から、みんなで見ました~


その後、 咬傷事故についてのお話もあり、



写真縮少

「えっっっ

と耳を疑うようなことも聞き、 かわいい我が子をいろんなことから守るためにも、

できる限り多くの飼い主さんたちに、このようなお勉強会や情報交換の場に

来ていただきたいな~と心から思いました。



そして  問題行動に振り回されている方へ。

とにかく、一人で悩まないこと

はじめに、 「その子自身」について、一緒に学びましょう

それから、 飼い主さんがどうしていきたいか、 その子もどうしたら安心できるか、

等を一緒に考えていきましょう



大丈夫


飼い主さんの気持ちは、必ず、伝わってますよ

なぜなら、 あなたのめんこい我が子は、

『あなたの子になりたくて、 あなたの元に来たんだからね



私は  まずは

イベント開催の情報を多くの皆さんに届くように工夫していきたいと思いまーす


では、来週の第2回「みんなで学ぼう 犬の気持ち」で、またお会いしましょう








トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック