2015年01月19日 (月) | 編集 |
昨日(1月18日)、宮古市のシーアリーナで、ワンコのお勉強会、やりました

今回は、宮古市の広報や岩手日報にも載れた(笑)ので、参加者も22名くらい

たくさんの熱心な飼い主さんたちが来て下さいました。


さっそく! 私からで~す


今回は、『社会化の大切さ』 や 『しつけとは?』 をメインに、前回に引き続き、


飼い主さん自身の性格を再認識してから、ワンちゃんと対面しよう!! ということで、


「短気か? のん気か? どうぶつ大運動会 性格診断」 なるものもやってみたり~


やっぱり、タロちゃん、欲張りで、あれもこれもお話しているうちに・・・


とまらな~~~い


いつか、聞いていただいている飼い主さんたちが、ゆった~りと安心して聞けるような話し方、

がんばりまーす



次は、 この勉強会の主催、岩手大学の三陸復興推進機構から大澤先生が、

ワンちゃんの体調管理や人畜共通感染症などについて、お話していただきました。


教室二縮小

ワンちゃんの寒さ対策やダニのこと等も、通常知られている情報より、

一歩踏み込んだ内容で、「へぇ~~~、そうだったんだ~~~」と面白かったです。




続いて、岩手県宮古保健所からは、久松先生。

教室縮小

保健所からのお願いや狂犬病等についてお話いただき、

最後に、岩手日報に掲載された中学生の記事も皆さんに配布され、

動物(命)に対する気持ちを、改めて考えさせられました。



これからも、まずは飼い主の皆さんのお困りごとを吐き出せる場所づくりに力を注ぎ、

また、困っているからこそ、みんなで笑える場所も作っていきたいと思ってます。


第3回目は、2月11日祝・水) 

時間 : 13:30~15:30

場所 : 宮古市民総合体育館(シーアリーナ) 3階 

内容 : ①三大問題行動 (噛み癖、 無駄吠え、 引っ張り癖) にしぼったお話~

     ②みんなで学ぼう!動物愛護法について

     ③すでに出ている災害公営住宅のトラブルを知り、今後に役立てよう!

※茶話会みたいなフリートークの時間も最後に設けます。「お勉強会」となると緊張しちゃうでしょうが、リラックスして、普段、疑問に思っていること等、何でもお話しましょう


では、今日も1日、楽しい日でありますように



トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック