2014年11月25日 (火) | 編集 |
突然!と言いますか、

やっと??と申しますか、、、

告知が直前となってしまい、一部の方にしか
伝わっていない状況の中、

雪が降る前に

という思いで、まずはやってみました~(笑)

          ジャン!!

チラシ_convert_20141114215817

あ~あ~あ~~~

机まわりが・・・

ま、こんな感じでドタバタ始めました『あそぼう❤タロちゃん』
ですので、どうぞよろしくお願いします(笑)


ギリギリの告知だったため、参加者はごく限られた身内かな~
と思っていたら!!

なんと!なんと!

チラシを掲示していただいた動物病院さん(グリーンさんや
アトムさん)、トリマーさん(ハートフルさんやRosyさん)の
おかげで!!!!!


見学を含めると、約20頭のワンコたちが集まって
下さいました。(サーモンマラソンの日に申し訳ありませんでした~)


会場は、今、宮古市で一番 アジリティにのめりこんじゃった方(笑)の
つながりでお借りすることができました。感謝です
(ボーダーコリー:クッキーちゃんのパパ 以下、略してクッキーパパ



前半は、みんなでプチお勉強。

「お勉強」とは言っても、大丈夫  ご安心を~

まずは、はじめての場所に、はじめて見る人・ワンコだらけ。

当然、ワンちゃんも飼い主さんだって緊張しているはず。


『あそぼう❤タロちゃん』では  リラ~ックスが大目標

リラックスして、普段と変わらない状態になれれば、その場を楽しむことができる。


そ~んな感じになれるように、ここではゆる~く練習します。
(もちろん、すぐにはできませんので、できないからといって、落ち込まないように
 何事も「コツコツ」とね


ちょっと休憩をはさんで、  後半は、

ハードルやトンネルを使って、「オスワリ」や「マテ」「コイ」などもしながら、障害物をクリアしていく練習をしました。

しゃ、写真、、、撮るのをすっか~~~り忘れてしまい、終わった後にむりやり
撮ったのが、この1枚・・・

コタ(縮小)
(コタ君&コタまま)

あははは

次からは、みんなの様子を撮りますね~(笑)



ドッグランもない沿岸地域(岩手県)では、ワンコ友達と出逢い、交流を深める機会は、なっかなか少ないです。

さらには、「ワンコについてのお勉強」 をする場も少なく、

「ドッグランとか、みんなと交流できる場がほしい!」

という声をよく耳にしていましたので、今回のような企画をもっともっと増やしていきたいです。

そこで、ワンちゃんも飼い主さんも一緒に、いろんなお勉強を、

本だけでなく、

実際に自分でやってみたり、ワンちゃんのしぐさ(反応)を目で見たり、耳で聞いたり、触って感じたり、

我が子と他の子との違い等も観察しながら、様々な「体験」を通して、ゆっくりと楽しみながら学んでほしいと思っています


まずは、 「だっこで見学」 からでもOKです

みんな~、待ってるよ~