2015年04月22日 (水) | 編集 |
今回は、 「for Pet IWATE」 の紹介をしま~す



どんな会

   ペットと飼い主さんが、より 幸せ を感じられるようにサポートしていきたい
   と思っている者の集まりで、ペットのホリスティックケアを飼い主さんに紹介
   していきます。

   ※「ホリスティックケア」とは、心身の健康に関して、単一部分だけをみるので
    はなく、全体的な視点で対処(ケア)し、もともと持っている心身の自然治癒
    力を高めていく、というものです。 難しいですね



結成のきっかけは

   震災後から支援活動を続けてきて、沿岸(岩手県では、広い県内を大きく分け
   て「内陸」と「沿岸」と呼びます)でのペットに関する課題として、様々な情報の
   不足が感じられました。


   ・我が子にもっとしてあげたい(しつけや介護など)のに、どうしたらいいか、、、

   ・もっともっと仲良くなりたいんだけど、、、などなど


   そんな飼い主さんたちの参考になれば 
   選択肢の1つにでもなれば


   との思いで、ホリスティックケアを学んでいたある方に声をかけたら、
   ちょうど、その方も 「自分にも何かできるんじゃないか!」 と考えて
   いたところだったらしく、タイミングもバッチリ合い

   結成に至りました。



活動の内容は

   岩手県内で、「ホリスティックケア」の紹介をする講座を開催していきます。

   「ホリスティックケア」の中身ですが、今のところ、


   ・私(タロちゃん)が、ホメオパシー

   ・nico dog さんが、プレイズタッチやドッグマッサージ、メディカルアロマなど


   これらについて簡単にではありますが、皆さんに紹介していき、
   飼い主さんには、我が子に合ったものを知り、選んでいく選択肢が増える
   きっかけになれば!と思っております。


   ※普段は、それぞれで活動しておりますので、気になるケアがありましたら、
    私(梶山)まで連絡いただければ、担当の方におつなぎ致します。




最後に

   私は特に、 ペットの問題行動 と呼ばれるもの (例えば、「噛み癖」 や
    「極度の過敏症」など)に対して、従来の訓練方法だけでは限界を感じ、
   「ホメオパシー」という代替医療も組み合わせて、目の前の状態の解決
   策として、表面だけでなく、根本から考えアドバイスしていくやり方を
   始めていきます。

   病気やしつけなど、自分ではどうしたらいいか分からないから、
   すぐにプロにお願いしてしまいがちです。


   もちろん、必要な時はありますから、そんな時は急いで病院などに
   行って下さいね。



   しかし、ペットたちは・・・



   できる限り、、、飼い主さんの側にいたい、、、



   マッサージとか、声をかけてもらったりとか、、、



   日頃から、できることって、たくさんあるんです



   忙しい中、ほんのちょっとでいいんです。



   『その一緒にいる時間』 が本当に大切で、



   彼ら(ペットたち)は、その 『ひととき』 を待っている、、、



   それらも含めて、知っていただきたいな~と思い、活動していきたいです




お問合せ

   携帯: 090-4313-5114 (梶山)

   Mail: hisae.kajiyama@gmail.com



以上、ま~た長くなりましたが、『for Pet IWATE』 の紹介でした~~~

   

   
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック