2015年04月28日 (火) | 編集 |
最近、イベントのお知らせばかりが続き申し訳ありません

「根」がめんどくさがりなタロちゃん

ギリギリのお知らせで、皆様には、大変ご迷惑をおかけしておりました


そこで


今年は 『早めに日程を を目標に、

バンバン出していきますので、よろしくお願いしま~~~す


ということで、やっと本題



今年1年で企画しておりますのが、


『ペットの飼い主として ~災害時の勉強会&体験会~』


簡単に説明すると、


災害時、愛する我が子たちを守る飼い主としての行動を、

自分たちで考え、体験しながら作り上げていきましょう。



というものです。



目標は、

飼い主さん1人1人が、その時に必要な事を自分で考え、

自主的に動けるようになる。




災害時、緊急時、どうしても人間の方だけでもてんてこ舞い・・・

ペットの方になんて、頭がまわらないのは仕方のない事・・・



ならば、ただ、待つのではなく、

愛する我が子を、早く少しでも安心させてあげられるようにするには、

どうしたら良いか



そう  動くのです



自分の地域は、自分たちで守りましょうよ



そして、決められたマニュアルをはじめから参考にするのではなく、

それぞれの土地で違う生活スタイルもあるでしょうから、



まずは、真っ白なところから、みんなで作り上げてみましょう


あ・・・前置きが、こぉ~~~んなに長く・・・


ってなわけで、予定表は、次回載せますね~

(宮古地域の皆さんには、「広報みやこ」 にも掲載します)


『ペット』 とは、イヌやネコだけでなく、鳥や小動物、爬虫類なども
  含んでおります。

  もちろん私は犬の訓練士であって、犬以外の生き物に関してはド素人です。

  しかし、このような機会に、同じ悩みを持つ仲間との絆を作っておくことが、
  災害時、愛する我が子を守る時、とても役に立つと信じてますし、その生き物
  を飼った時がない人も、一緒に学ぶことで、その生き物の生態を知り、いざ
  何かあった時、助け合えるのではないかと思うのです。

  ですので、どうぞ、ご参加いただければ嬉しいです。 お待ちしております。











トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック