2015年04月28日 (火) | 編集 |
【ペットの飼い主として ~災害時の勉強会&体験会~】

日程 : 平成27年6月~平成28年1月までの月1回

場所 : 休暇村 陸中宮古(フィールドハウス) http://www.qkamura.or.jp/miyako/

料金 : 無料

内容 : 災害時に備える飼い主としての勉強会+愛犬のストレスケアについて学ぶ


【1回目】 6月21日()  時間:9時~12時

     東日本大震災に実際に同行避難した飼い主さんに体験談を聞き、自分の
      反省点や受け入れ体制の様子、今後へのご意見などを聞く。
     ※宿題:各自、同行避難のシュミレーションを書いてくる。
       (様式はこちらで準備。)


【2回目】 7月12日() 時間:9時~12時

     宿題を発表してもらい、最終的に、「同行避難のモデル」をみんなで作成。
     愛犬のストレスケアの方法を学ぶ。
      ※宿題:「受け入れ側」のシュミレーションを書いてくる。様式は準備。


 【3回目】 8月23日() 時間:9時~12時

     宿題を発表してもらい、最終的に「受け入れ側のモデル」をみんなで作成。
     愛犬のストレスケアの方法を学ぶ。


 【4回目】 9月6日() 時間:9時~12時

     2つのグループ(避難者側と受け入れ側)に分かれ、ペットなしでの
     「模擬同行避難」を行ってみる。反省点を出し合う。
     愛犬のストレスケアの方法を学ぶ。


 【5回目】 10月18日() ~ペット同行避難体験会~ 時間:9時~15時

     実際にペットを連れて来てもらい、その場で役割分担なども話し合い、
     ペット同伴の避難所を開設するまでを体験してみる。
      ※各自メモもとりながら、最後、反省会。宿題も改善点などについて。



 【6回目】 11月15日() 時間:9時~12時

     ここで、宮古市の危機管理課や保健所から、「受け入れ側」で必要なことや
     他の地域での取り組みなどをお話していただく。
     お話を踏まえて、5回目に行った「ペット同行避難体験会」を振り返り、
     改善策などを話し合う。
     愛犬のストレスケアの方法を学ぶ。


 【7回目】 12月20日() 時間:9時~12時

     災害時など、ストレスの多い時のペットへの対策を学ぶ。(マッサージなど)
       ・緊急時、飼い主として、何ができるか?
       ・緊急時対策として、普段からできることは何か?
       ・知らないペットへのかかわり方は? など
     愛犬のストレスケアの方法を学ぶ。


 【8回目】 2016年1月17日() 時間:9時~12時

     最終回とし、1回目から振り返ってみての感想などを発表し合い、他、
     もっと自分たちでやれることはないか(例:保護された動物たちの飼い
     主さん探し中のポスター作りなど)も考えて、今後につなげていく。



とにかく、やってみないことには、何も始まらないと思うので、

まずはやってみよう


そして、これからも毎年毎年、より良くなっていけるように続け、

自分たちの経験をもとに、他での良い取組みも吸収できる柔軟性も育てながら、

新しい仲間には、みんなで教え合えるようになっていければいいな~~~


とタロちゃんは思います~

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック