2015年06月12日 (金) | 編集 |
なっかなかブログを書けないまま、

田老でも、今年も無事に、

『うにの口開け』 です 



田老では、「うに」 のことを 『カゼ』 と呼び、


「解禁」 のことを 『口開け』もしくは、 『あく!あいた


と表現するんですね~


小さい頃から、 「カゼが、あいだぁ~~~」


と言ったり聞いたりしていたので、何も疑問にも感じませんでしたが、


外の人からは、


「うにが口、開けるの? 開くところを見に行くの?」


とか聞かれます  た、確かにね



   前置きは、さて置き



今年お初は

父、大漁 大漁

しかも、どでかい タコ も捕って来たのに・・・


証拠写真、撮るのをすっっっか~り忘れてしまった~~~



でも 


すぐに、2回目が開いたので、今度は、撮るど=


と、はりきっていました


帰って来た父、にやにや



こりゃまた、たっくさん捕れたかな



①縮小カゼ
 ん 


あははは


よごたぁ~~~(黄色い入れ物) の底が、見えちゃってる~~~


まっ こんな日もなくっちゃねー



仮設に帰って、むきむき


縮小カゼ⑤
ジャジャーン


ほぉ~~~ら


縮小カゼ③
あちゃ~ 大事なところで、ピントが合ってない



縮小カゼ②
こんなイガイガの中に、


縮小カゼ④
こぉ~~~んなのが、入ってるなんてね

殻からあふれんばかり、みっちり入ってます



で、カゼをむきむきした手は~~~



縮小カゼ⑥
真っ赤っ赤になっちゃいます~


むきながら食べるのが、最高~



らしい


むくのは大好きなタロちゃんですが


カゼ、全く食べれないのでちた

チャンチャン
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック