2015年06月22日 (月) | 編集 |
6月20日(土)は、釜石にて、

人と動物の絆 momo太郎 主催の ドッグトレーニング を行いました。

ビギナークラスには、4頭のワンちゃんが参加してくださいました。


まずは、



縮小一
みんなで軽~く自己紹介をし、 


縮小十三
あ、姉さん・兄さんたちも 自己紹介~



そして、恒例 の緊張をほぐす飼い主さん&ワンちゃんの準備運動をして、


本題へ


前回のテーマは、

『この場(教室)を楽しんで、いつもと違うことをしてみよう!』 でした

で、

今日のテーマは、

『リーダーシップとほめ としましたが



あはは


『リーダーシップ』 と言っても、


【是が非でも、飼い主がリーダーにならなければ=

と気張らないでくださいね~


何か物事を教える時は、

教えたい相手と同じ位置では、教えることは難しいし、
相手も分かりづらいと思うんです


相手に分かりやすいように教えるには、


やはり、相手よりちょっと にいって、

「道しるべ」 をかざし (ヒントを与えたり、誘導したり)、

いかに成功させて、自信を持たせてあげれるか


ではないかな~と、タロちゃんは思います



縮小九
飼い主さんが、ごほうびの使い方や声のかけ方を学ぶと~

ワンちゃんも 「何をしたら良いのか=何をしたらほめられるのか」 が分かり、

安心して飼い主さんについていく姿勢になります


そこで


何かを教えている時、 『できたこと』 に対してほめるのは当然ですが、


『成功しそうな1歩手前』


で、「応援・後押し」 のつもりでほめてあげる

つまり、

『そう そう それでいいんだよ そのままいけ~


ってな気持ちで声をかけてあげると、

ワンちゃんたちは、さらに心強いから、成功率アップアップ~



縮小五
  気になる男子でも見つけたかな



縮小十
はじめて教室等に参加されり、知らない人やワンちゃんがいっぱいの所に
はじめて来たワンちゃんは、どうしても緊張し、

「お勉強」どころではありません


そういう時は、とにかく 無理しないこと



縮小
少しづつ慣れてきたね~

飼い主さんも焦らず、我が子のペースに合わせてくれたからだよ~

お母さん、ありがとうね~


縮小八
あれ  

お母さんに、食べられた~~~


前半は、コーン(に見立てた鉢)を使って、いろんな所で 「おすわり」 したり、

コーンをジグザグ歩いたりしました。



休憩~~~~~



後半は、「フセ」 の教え方をみんなで習いました。


縮小七
ごほうびだ~い好き なチワワちゃんにお付き合いしていただき、

「フセ」 の教え方をみんなでやりました



縮小十一
おっ  じょうず~


縮小十二
すごいゾ  みんな、できそうだね~


こ~んな感じで、少しづつ、

お互いのコミュニケーションの取り方を学んでいければいいですね~



縮小三
新しいお友達もできたかな~

途中で、見学の子たちも来てましたね~ 


そして、毎回、教室のシャシンを撮って下さっているコタまま&コジまま、

本当にありがとうございます


以上で、ドッグトレーニング の報告を終わります

次回は、7・8月はのぞき、9月5日(土)を予定していま~す

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック