2015年06月22日 (月) | 編集 |
6月21日(日)には、

縮小四

と題して(手作りさ満載)、


いわゆる 『ペット同行避難』 の勉強会&体験会を始めました


場所は、とにかくお世話になりっぱなしの 休暇村 陸中宮古HP)の


縮小五
「ようこそ 宮古ビジターセンターへ」 って書いてある~




ここが今回の会場の


縮小六
フィールドハウス


普段、室内はペット禁止 らしいが、勉強会の時は、

なんと

同伴の許可をいただきました

休暇村さん、心から感謝いたします



9時~12時 の予定で始まりました。



縮小一
参加者は、7名。

東日本大震災で避難した方をはじめ、

宮古市以外からもお越しいただき、

また、ご自宅が高台にあって、受け入れ側になったり、

被災したペットを里親として迎えていただいたり、

中には、派遣職員として他県から応援に来て下さっている方もご参加いただき、

様々な体験をシェアすることができました。



縮小三
 お勉強会に差支えなければ 

ペットちゃんたちも、このようにご一緒に参加もできます




今回、参加された方々の感想です

・今回、勉強会に参加して、他の飼い主さんのお話がたくさん聞けて参考になりま
 した。 この勉強会がペットを飼っている方だけでなく、飼ってない方も参加でき
 たら良いのではと思いました。次回もよろしくお願いします。

・災害時の体験談は、とても勉強になった。できれば、もっと多くの方の体験を
 伺いたかった。

・日常の中で、災害時をイメージして準備しておく重要性を感じた。

・『アウトドア=生きる力』と思った。今後、アウトドアに力を入れたい。

・知っていれば役立つ事はあるのだけれど、普段から気を付けて情報を集めて
 おかなければなと感じました。

・楽しくみなさんのお話をうかがえました。

・災害の体験のない私も、なんとなくイメージできました。

・災害時だけではなく、ふだんから意識してみようと思います。

・ペットの勉強会に初めて参加しましたが、知らない事が多く、とても勉強に
 なりました。

・法律的な事がわからないので、そういう内容も入れていただければと思います。

・かわいいだけで、まちがえた対応をしているかもしれないので、基本的なしつけ
 も知りたいです。ありがとうございました。

・ペットを飼っている人たちの具体的な経験がいろいろ語られたので、参考に
 なりました。

・HUG(避難所運営ゲーム)を体験してみるのもよいのかもしれませんね。



        以上です     



参加者は少なかったものの、様々な体験が聞けて、

はじめて知った事実や情報もあり、とても参考になりました。


中には、私的には非常にショッキングというか、、、切ない、、、

でも、それが真の実態だったんだ、、、


というお話も聞きました。



『生きる』 ということは、、、しんどい時もあるね、、、


でも、


『共に生きる』 なら、、、


乗り越えれると、、、


思えるような気がするね




自然災害に限らず、生きていると、事故や病気など、
本当に様々な事が起こります


何も起きていない 『今』 のうちに


いろんな場面を考えて、備えて みては、いかがですか?



 次回は、7月12日( です。


難しくない、ざっくばらんにお話できる会です

みんなでアイディアを出し合い、自分たちでまずはやってみませんか


なお、お勉強会の後半には、緊急時だけに限らず、日頃の ストレスケア の大切さ

も学んでいく予定です

初回は、ストレスケア の簡単な紹介を行います


そして、今後は、


様々なホリスティックケアを学んでいる ++ nico Dog ++ブログ) さん
もお迎えして、

日々、自宅でできること、ペットちゃんにしてあげれることって、

まだまだあるんだよ~ってことを知ってほしいな~と思ってます




やっぱり、1番ペットちゃんが安心するのは~、

飼い主さんのあったか~い手 なんだよね~



ワンちゃん、ねこちゃんの飼い主さんの他にも、

鳥さん や うさぎさん

ハムスターさん、爬虫類さん などなどの飼い主さん

のご参加もお待ちしておりまーす


一緒にペットちゃんのお友達もつくりませんか


そして、みんなで大変な時に備えましょう


他、


参加者のご意見にもありましたが、

ペットを飼っていない方も、喜んでお待ちしてます

宮古市以外の方もお待ちしております


お問合せ:  あそぼう❤タロちゃん(梶山)

         090-4313-5114

         hisae.kajiyama@gmail.com
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック