2015年08月02日 (日) | 編集 |


第4回 パピー社会化教室 の報告が遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした


では、早速、いきますね


7月26日(

『第4回 パピー社会化教室』 を行いました。


縮小十八
今回は、ワンコちゃんが9頭、見学者が3名

けっこう、ぎゅ~ぎゅ~


縮小十五
おっとっと~

おしり、ぶつかるね~


縮小三
こっちでも、ちゅっ


縮小十二
あっちでも、ちゅっ


あちこちで、


縮小二十五
ごあいさつ、できるように、


縮小十三
なってきたね~


縮小八
はじめての子も、


縮小二十三
こぉ~んなに体格差があっても


縮小五
上手にお話できるように、なってきたね~~~


縮小十四
みんながいる所も歩けるようになったり、


縮小十六
列になって歩いたり、


今までだったら、ムリ~~~

と逃げていた子も、


縮小七
少しづつ


縮小二十二
少しづつ

成長してきてます


中には、やんちゃ坊主がいるので


縮小四
こらこら、トラ~

そのあり余った体力


縮小一
おっきい子は、どぉだ~~~


こんな感じで、

できれば、あまり人間が間に入りたくはないのですが、

かなりの体格差もあるため、

今のところは、リードをつけながら様子を見てました



そんな中、飼い主さんには、

『相手を恐がる子』 への慣らし方も練習したりしてます

恐がる子には、逃げ場(相手が届かないスペース) を作ってあげ、

寄せていく側の子は、

一定の距離から 奥には追い込まないように、リードを調整してあげる等、


その積み重ねで、過敏な子は、

少しづつ、少しづつ、『自信』 がついてくるんです



臆病だったり、

あまりの恐さに吠えて威嚇し、

相手を寄せ付けないようにしかできない子を持つ飼い主さん


うらやましい気持ち、、、

とっても、痛いほど分かります

うちにも、知らない人や犬が苦手な子、

いましたから


だからこそ、


焦らないでほしいな

そして、あきらめないでほしいな



あなたの子は、飼い主さん、『あなた』 を信じている


彼らの必死さが、すごく伝わってくるから


そして、その成長ぶりを、

参加者みんなが認め、喜んでくれてる~


タロちゃんは、とっても、とっても嬉しい


ワンワンと飼い主さんのみんな~、

本当にありがとう



~~番外編~~

縮小九
かっわい~お顔は、ど~っこだ


今回も、コジまま&コタままに写真撮っていただきました

いっつも、ありがとね~

たくさん載せたいけど、、、

重くなるんですよね って、すでに十分、重いか

ではでは、この辺で終わります~~~

まったね~~~

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック