2017年03月29日 (水) | 編集 |
3月26日(

人と動物の絆 momo太郎 主催

三陸鉄道南リアス線 お初の

 『ワンコ列車』 

ワンコ列車①縮小
大成功でした~



ワンコ列車⑦縮小
乗車前に、WAONと記念撮影



ワンコ列車②縮小
いざ 釜石駅を出発~


みんな~~~ 大丈夫ですかぁ~



ワンコ列車③縮小
ひょい ひょい とのぞく姿が、めんこい~



ほとんど揺れずに走る 三陸鉄道南リアス線



ワンコ列車④縮小
だいぶ、みんな、落ち着いてきたかな~


片道約30分くらいで、


ワンコ列車⑤縮小
『恋し浜駅』 に到着


みんなで降りて、駅のすぐ横に公園があり、

そこで、体と緊張をほぐすゲーム をやりました

(写真、、、ないから、他の方のFacebookを最後に紹介します



そして、またホームに戻り、

ホタテの貝殻 にメッセージ等を書いたり読んだりしながら、



ワンコ列車⑥縮小
三鉄を待ちます



あ、、、


到着の写真がない


ということで


他の皆さんのFacebook をご紹介させていただきまーす



ほにほに亭

人と動物の絆 momo太郎

カンナママ



いや~~~、momo太郎の会員の他にも、

岩手県内からお越しいただき、

新しい出逢い もあって、

ほぉ~~~んと良いひとときを過ごさせていただきました


タロちゃん、ビックリだったのは

列車内で、とにかく、みんなが静かだったこと


乗車前に、参加者&ワンコで、

たくさん交流したり、ストレス発散にお散歩したりも良かったんだろうし、


何より、

普段の飼い主さんたちのワンちゃんとの接し方や気持ちが、

初めての経験をするワンコ達にとって、

とっても頼もしかったんじゃないかな


犬ねこ好きな車掌さんも含め

み~んな、楽しめた 「ワンコ列車」 でした


ぜひ、来年も企画、お願いします~~~
2017年03月28日 (火) | 編集 |
震災から7年目を迎える今、

それぞれの被災地での活動が、

当時からどのような時を経てきたのかを追ったものが、

今日、放送されます


その中で我がタロちゃんも、震災後、ペットとのかかわりについて
取材していただいてました

当時、何を話していたっけなぁ~~~


まだ仮設住宅で暮らしていた時の様子も出るかな


震災後から状況も考え方も変わってきた部分もありますので、

『今』 の取組みも伝えられると思います


お時間ありましたら、のぞいてみて下さい




岩手朝日テレビ

Believe~7年目も、前を向いて~

2017年 3月 28日 (火) 午後3時55分~放送


詳しくは、コチラ

2017年03月23日 (木) | 編集 |
いっつも、何でも、 緊急 になってしまい、

申し訳ありませんが


3月23日(今日) 夕方6時15分

岩手朝日テレビ 『Jチャンネルいわて』 


の中で、

「人とペットの共生する社会を考える会」で行っている 【ペット同伴避難】 の活動 が、

放送されることになりました


テレビや新聞で取り上げていただけるのは、

この体験会を始めたきっかけでもある

「ペットを飼っていない方にも、緊急時はペットも一緒に避難する」

ということを知っていただけるチャンスとなります


3月11日

宮古市の総合防災訓練への参加は間に合わなかったため、

独自に、いつもの 休暇村陸中宮古 で行った ペット同伴避難訓練 には、


宮古市の危機管理課のトップの 危機管理監

議会に一般質問をして下さった 須賀原議員 も、


宮古市の総合防災訓練が終わってから、駆けつけて下さいました


ペット同伴避難は、【これから、みんなで作り上げるもの】


宮古市では、一般の飼い主さんが、一生懸命取り組んでおります

ぜひ、一度は体験をお勧めします
2017年03月23日 (木) | 編集 |
今週末 3月26日( は、

三陸鉄道にワンコと一緒に乗れるイベント

【ワンコと一緒♡ 三鉄でGO!】

がありますが、


その翌週 4月2日() は、


タロちゃんの先輩の ドッグスクールSHUTOU  主催で、

一関市花泉町の 花と泉の公園 において、



わんこだらけ縮小

わんこだらけのRANRANフェスタ
~ ドッグラン体験会 & マルシェ ~

を行います

詳しくは、コチラ


今年も、『』 が来ましたね~

さぁ!! もぞもぞ、動き出してみませんか?
2017年03月13日 (月) | 編集 |
緊急だったため、Facebookでしかお願いしておりませんでしたが、

先月、我が家に来た 黒ラブのマリンちゃん
ラブのマリン①縮小
ちっちゃ~くて、とって~も人なつっこいマリンちゃん


ラブのマリン②縮小
ちっちゃくてもラブなだけに、食欲旺盛


だったのが、、、

なんとなぁ~く、なんとなぁ~く、静かだな~~~、

なんとぁ~く、食べるスピードが遅くなってきたな~~~、

あれ??? こんなに水飲んだっけ?

暑かったのかな?


なんか、嫌な予感が


と思っていて、

でも、健康診断もして、新しい飼い主さんを募集しよう!!と、

パピー社会化教室などでお世話になっている 釜石どうぶつ病院

で診てもらったら


やっぱり、、、

子宮蓄膿症 でした


そして、3月10日(金)に、無事、手術を終えることができました

先生をはじめ、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました


いつもお世話になっている momo太郎さん では、

すぐさま手術代の募金活動を始めていただいております(詳しくはmomo太郎facebook)


術後は、

お散歩ボランティアでマリンちゃんをかわいがってくださっている方が、

お世話してくださることに


ラブのマリン縮小
マリンちゃんもにっこにこで安心しました


み~~~んなの想いによって、

また1つの命が救われました


この場をおかりして、お礼させて下さい


みなさん、本当に本当にありがとうございます